【きょうの料理】茹でいんげん豆の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ

茹でいんげん豆
2023年10月16日放送のきょうの料理は初めての手仕事「茹でいんげん豆」で茹でいんげん豆の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の横山タカ子さんです。

茹でいんげん豆のレシピ

茹でいんげん豆の材料(作りやすい分量)

・白いんげん豆(乾):300g
※金時豆、虎豆、うずら豆など、好みのいんげん豆でも可
・塩

茹でいんげん豆の作り方

1)白いんげん豆は水カップ2+1/2(500ml)に浸し、塩大さじ1を加えてザっと混ぜます。
※横山タカ子さんによると、水だけでふやかすと特に新しい豆は煮崩れしやすいそうです。
塩を入れると引き締まってくれるそうです。
2)白いんげん豆を加えて冷蔵庫に一晩(8時間以上)置きます。
3)ザルに上げてサッと洗います。
4)鍋に入れ、水カップ4を注いで強火にかけます。
※お湯に入れるとギュッと縮むそうです。
5)沸騰したら中火にし、10~15分間茹でます。
6)豆の皮がピンと伸びたらザルに上げて茹で戻し、アクを抜きます。
7)鍋に豆を戻し、沸水カップ5を注いで強火にかけ騰したら中火にし、柔らかくなるまで20分間ほど茹でます。
8)いんげん豆は茹で汁を切って耐熱ボウルなどに取り出し、粗熱を取れば出来上がりです。

9)すぐに使わない場合は冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存します。
10)鍋に残った茹で汁も粗熱を取り、フリーザーパックに入れて冷凍庫で保存ます。
保存:豆・茹で汁(保存瓶)共に冷凍庫で約1か月間

まとめ

茹でいんげん豆についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】小豆ご飯の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】茹で小豆の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】おなっとう白いんげん豆バージョンの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】いんげん豆のお焼きの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】横山タカ子さんの初めての手仕事レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了