【DAIGOも台所】根菜のとろろ汁の作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

根菜のとろろ汁
2023年10月16日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”包丁の練習にもなる料理”のテーマで根菜のとろろ汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

根菜のとろろ汁のレシピ

根菜のとろろ汁の材料(2人分)

・さといも:3個(150g)
・にんじん:80g
・大根:100g
・ごぼう:1/2本(40g)
・鶏骨つきもも肉(ぶつ切り):400g
・長いも:130g
・青ねぎ:1本
・だし:700ml
・みそ:60g
・七味唐辛子:適量
・サラダ油:適量

根菜のとろろ汁の作り方

1)さといもは皮をむいて1cm厚さの輪切りにします。
POINT:さといもは洗って乾かしてから切ります。

2)にんじんは乱切り、大根は5mm厚さのいちょう切りにします。

3)ごぼうは5mm幅の斜め切りにします。

4)鍋にサラダ油適量を熱し、鶏骨つきもも肉に中火で香ばしく焼き色をつけます。
POINT:骨つき肉を使って旨味を出します。

5)さといも、大根、にんじん、ごぼうを加えて炒めます。
6)だしを加えて煮立て、アクを取りながら中火で7分煮ます。

7)長いもは皮をむいてすりおろし、青ねぎは4cm長さの斜め薄切りにします。

8)みそを(6)のだしで溶きのばして加え、長いもを加えて温めます。
9)器に盛り付け、青ねぎをのせて七味唐辛子を振れば出来上がりです。

まとめ

根菜のとろろ汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了