【実際どうなの課】本当にサバ缶の方が太りにくい!?をMIOYAEが検証!

本当にサバ缶の方が太りにくい!?
2023年10月11日放送のそれって!?実際どうなの課は白米と比べてライスペーパーは太りにくいのか!?どれだけ体重差がつくか徹底検証!について紹介されました!
検証してくれたのは双子女優のMIOYAE(MIO・YAE)です。

本当にサバ缶の方が太りにくいのか!?

サバ缶を食べると太らない!?サバ缶は栄養価が高くダイエット効果があると言われていることから「サバ缶ダイエット」というダイエット法まで存在するそうです。

本当にサバ缶の方が太りにくい!?の効果の理由

Q.サバの切り身とサバ缶をお腹いっぱい食べたとするとサバ缶の方が太らないって本当?
医療法人Y’Sサイエンスクリニック広尾統括院長の日比野佐和子さんによると、
サバ缶の方が太らないと思うとのことでした。
サバ缶の方が骨とヒレに栄養価が高い血流を良くする「DHA」と中性脂肪を下げる「EPA」がサバの切り身の「1.3倍」血糖値の上昇を抑えて「内臓脂肪を燃焼しやすく」するとのことです。
つまり「切り身」<「サバ缶」EPA・DHAが多い。
脂肪燃焼・血糖値の上昇抑制
サバの切り身とサバ缶の比較しかも双子という試験は見たことがないので楽しみですとのことでした。
専門家も答えがわからないのならMIOYAEが白米と比べてライスペーパーは太りにくいのか!?をそれって!?実際どうなの課が検証します。

本当にサバ缶の方が太りにくいのか?の検証方法

✅1日に食べる量:最低2400kcal
✅1食のサバの量:切り身・缶詰供に150g

検証前の体重

・姉MIO(サバ):152㎝37.5㎏
・妹YAE(サバ缶):152㎝37.1㎏
どれだけ体重差がつくか検証します。
1)検証1日目
・朝食:サバ定食(サバの水煮定食)
サバの骨:カルシウム・マグネシウムなど健康に良い成分が多いです。
サバ缶:
・缶詰は漁獲量が多く値段が安いです。
・旬の魚を使用にするため栄養価が高いです。

・昼食:サバの竜田揚げあんかけ(水煮缶も同様に揚げたもの)
❓缶詰の誕生にはある有名な歴史上の人物が関わっているのですが誰でしょうか?
正解:ナポレオン・ボナパルト
兵士の士気を高めるため新鮮な美味しい食べ物が必要と考え食糧の長期保存のアイデアを公募。

・夕食:サバカレー(サバ缶カレー/煮汁もルーと一緒に煮込んだもの)
缶詰の煮汁には「EPA・DHA」が豊富
✅サバ缶の効果:EPA・DHAを摂取することで痩せホルモンである「GLP-1」が分泌され満腹感を得られます。

2)検証2日目体調姉MIO良好・姉MIO体が重い感じ

2日目の体重

・姉MIO(サバ):152㎝37.5㎏2日目38.0㎏=1日目から0.5㎏増
・妹YAE(サバ缶):152㎝37.1㎏2日目37.2㎏=1日目から0.1㎏増=0.4㎏差

・朝食:サバのバインミー(サバ缶のバインミー)
・昼食:サバラーメン(サバ缶ラーメン)

❓日本屈指のサバ缶を消費する町として有名な町はどこでしょうか?
正解:長野県飯山市
長野県飯山市とサバ缶:豪雪地帯飯山市は雪が降ると買い物に出ることができなかったためサバ缶を大量に常備していました。
郷土料理:サバ缶入りたけのこ汁

・夕食:サバチャーハン(サバ缶チャーハン)

3)検証3日目体調姉MIO良好・姉MIO体が重い感じ

3日目の体重

・姉MIO(サバ):152㎝37.5㎏2日目38.0㎏3日目38.1㎏=2日目から0.1㎏増
・妹YAE(サバ缶):152㎝37.1㎏2日目37.2㎏3日目37.7㎏=2日目から0.5㎏増=0㎏差

・朝食:たけのこ汁定食(だし巻き卵付き/妹YAE缶詰)

・昼食:サバ缶のホイル焼き
・夕食:和風サバもちグラタン

結果発表

最終日の体重

・姉MIO(サバ):152㎝37.5㎏2日目38.0㎏3日目38.1㎏最終日38.2㎏=3日目から0.1㎏増=初日から+0.7㎏
・妹YAE(サバ缶):152㎝37.1㎏2日目37.2㎏3日目37.7㎏最終日37.3㎏=3日目から0.4㎏減=初日から+0.2㎏=0.5㎏差

本当にサバ缶の方が太りにくいのか?に挑戦した結果

37.1kgから37.3kgと体重が0.2kg増えましたが、サバの切り身とサバ缶を3日間食べ比べた結果サバ・サバ缶では0.5㎏差がつきました!
医療法人Y’Sサイエンスクリニック広尾統括院長の日比野佐和子さんによると、
EPA・DHAの効果もそうですが、GLP-1を増やしてくれるのが1番大きいと思われるとのことでした。

まとめ

MIOYAEの場合サバとサバ缶を食べ比べた結果は0.5㎏差がつきました
MIOYAEの検証の一覧はこちら
チャンカワイさんの検証の一覧はこちら
餅田コシヒカリさんの検証の一覧はこちら
ザ・たっちの検証証の一覧はこちら
【サタプラ】さば缶ランキングベスト5を紹介!月花さば水煮など
最後までお読みくなるただきありがとうございました。