【相葉マナブ】黄金のモンブランロールの作り方を紹介!栗拾いレシピ

黄金のモンブランロール
2023年10月8日放送の相葉マナブは『マナブ!秋の栗拾い!~茨城県かすみがうら市の栗~』で黄金のモンブランロールの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは神奈川県海老名市老舗ケーキ店「ロリアン洋菓子店」3代目パティシエの小島康平さんです。

黄金のモンブランロールのレシピ

・茨城県:栗の収穫量が日本一
落ちても青いものは「生理落果」と言い、発育不良や受粉せずに実が出来ずに落ちるそうです。

品種

・かすみがうら市で生まれた”大峰”:甘味が強くてホクホクとした食感だそうです。
・”国見”:粒が大きく加工に向いているそうです。

黄金のモンブランロールの材料(1本分)

▼栗の甘露煮(作りやすい分量)
・栗:300g(正味)
・砂糖:100g
・水:200ml
▼生地
・砂糖:160g
・薄力粉:150g
・牛乳:60g
・バター:25g
・卵:4個
・水飴:10g
・バニラエッセンス:少々
・はちみつ:少々

・生クリーム:140mL
・栗の甘露煮:適量
・カスタードクリーム:適量
▼マロンクロリーム
・栗の甘露煮:180g
・白餡:120g
・生クリーム:60g

黄金のモンブランロールの作り方

①スポンジの作り方
②栗の食感を楽しむクリームの作り方
③ロールケーキの巻き方
④モンブランクリームの作り方
▼栗の甘露煮の作り方
1)鬼皮と渋皮をむいた栗を15分下茹でします。
2)その間に砂糖と水を合わせて軽く煮立て、シロップを作ります。
3)鍋に下茹でした栗をなるべく重ならないように並べたらシロップを注ぎ、落しブタをして弱火にかけます。
4)15分ほど経ったら火を止めて冷めるまでそのまま置きます。

▼①スポンジの作り方
5)ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサー攪拌して水飴、バニラエッセンス、はちみつを加えます。
POINT:はちみつでふっくら仕上がりコクが出ます。
6)砂糖も加え、約60℃で湯煎しながらハンドミキサーを使って白くもったりとするまでしっかりと泡立てます。
POINT:湯煎しながら攪拌するとよく泡立ちます。
7)振るっておいた薄力粉、バターを溶かした牛乳を加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜます。
POINT:ツヤが出てきたら混ぜ終わりの合図です。
8)オーブンの天板にオーブンシート等を敷き、生地を流して平らに均します。
9)180℃のオーブンで20分焼きます。

▼②栗の食感を楽しむクリームの作り方
10)白餡と泡立てた生クリームを加えて全体をしっかりと混ぜます。
POINT:生クリームはホイッパーですくって落ちないかたさです。
POINT:白餡で味にコクと深みが出ます。
11)甘露煮は5㎜幅に切ります。
POINT:切りやすく食感が残る5㎜幅に切ります。

▼③ロールケーキの巻き方
12)生地が焼けたらオーブンシートを外して冷まします。
13)(6)を生地の表面に塗り、刻んだ(7)の栗の甘露煮を全体に散らします。
14)「の」の字になるように巻いたら冷凍庫に入れて20分ほど冷やします。
POINT:ラップの芯を使うと巻きやすいです。
POINT:最後にラップの芯を手前に転がして締めます。
POINT:冷蔵庫で冷やすとカットしやすくなります。

▼④モンブランクリームの作り方
15)600Wのレンジで30秒加熱した甘露煮を裏ごします。
POINT:加熱することでほぐれやすくなります。
16)ロールケーキの表面にカスタードクリームを塗り、マロンクリームをたっぷりと絞れば出来上がりです。

まとめ

黄金のモンブランロールについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】栗クレープの作り方を紹介!栗拾いレシピ
【相葉マナブ】栗アイスの作り方を紹介!栗拾いレシピ
【相葉マナブ】栗ご飯の作り方を紹介!栗拾いレシピ
【相葉マナブ】茹で栗と蒸し栗の作り方を紹介!栗拾いレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了