【相葉マナブ】落花生担々麺の作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

落花生担々麺
2023年10月1日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県船橋市の落花生で落花生担々麺作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは南青山4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。

千葉県八街市の落花生担々麺のレシピ

・今回は千葉県船橋市で栽培されている”落花生”
農家さんが育てている品種は”おおまさり”です。
・おおまさり:一般的な品種より実が大きいそうです。
機械はないためすべて手作業で収穫を行っているそうです。

落花生担々麺の材料(1人分)

▼落花生スープ
・茹で落花生(正味):100g
・水:150mL
・牛乳:150mL
▼担々ダレ
・酢:小さじ1
・しょう油:大さじ2
・ゴマペースト:大さじ1
・ラー油:大さじ1

・豚ひき肉:100g
・酒:大さじ1
・塩:少々
・コショウ:少々
・中華麺:1人分
・小松菜

落花生担々麺の作り方

①落花生スープの作り方
②坦々ダレの作り方
③ひき肉の美味しい炒め方
▼落花生スープを作ります。
1)茹で落花生、水、をブレンダーで撹拌し、牛乳を加えてさらに攪拌します。
POINT:落花生の風味を活かすためダシは入れません。
POINT:牛乳の代わりにコクの出る豆乳でも可。
▼担々ダレを作ります。
2)器に酢、しょう油、ゴマペースト、ラー油を入れます。
▼ひき肉の美味しい炒め方
3)フライパンに豚ひき肉、酒、塩、コショウを入れて水分が完全になくなるまで炒めます。
POINT:油を入れずに炒めます。
POINT:落花生を活かすためひき肉はシンプルな味付けにします。
POINT:臭みを出さないよう水分がなくなるまで炒めます。

4)鍋に落花生スープを入れ、弱火にかけてスープを温めます。

5)沸騰したお湯に中華麺と小松菜を入れて茹でます。
6)(4)のスープがひと煮立ちしたら(2)に注ぎます。
7)(6)に茹でた麺、小松菜、炒めた肉をのせれば出来上がりです。

まとめ

オクラの落花生担々麺についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】千葉県八街市の落花生レシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】千葉県袖ケ浦市の落花生レシピ記事一覧はこちら
ゲンキの時間【高血圧対策】酢ピーナッツの作り方を渡辺尚彦先生が紹介

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了