【相葉マナブ】落花生の春巻きスティックの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

落花生の春巻きスティック
2023年10月1日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県船橋市の落花生で落花生の春巻きスティック作り方について紹介してくれました!

千葉県八街市の落花生の春巻きスティックのレシピ

・今回は千葉県船橋市で栽培されている”落花生”
農家さんが育てている品種は”おおまさり”です。
・おおまさり:一般的な品種より実が大きいそうです。
機械はないためすべて手作業で収穫を行っているそうです。

落花生の春巻きスティックの材料(6個分)

▼茹で落花生
・生落花生:250g
・水:500mL
・塩:大さじ1/2

・茹で落花生(正味):100g
・春巻きの皮:2枚
▼水溶き小麦粉
・水:大さじ1
・小麦粉:大さじ1

・サラダ油:適量
・クリームチーズ:50g
・メープルシロップ:大さじ1
・塩

落花生の春巻きスティックの作り方

▼茹で落花生を作ります。
1)鍋に殻付きの落花生、水、塩を入れ、中火で40~50分塩茹でします。
※圧力鍋だと:茹で時間約10分後、火を止めて予熱で約8分=18分ほで出来ます。
2)ザルに上げ、水気を切ったら茹で落花生の完成です。

3)春巻きの皮は3等分に切って殻を剥いた(2)を7粒ほど並べ、皮の外側3辺の端に水溶き小麦粉を付けて巻きます。
4)フライパンに2cm程度のサラダ油を入れて中火で熱し、4分揚げ焼きします。

5)クリームチーズとメープルシロップを泡立て器で混ぜ、ディップソースを作れば出来上がりです。
6)お好みでディップソースまたは塩を付けていただきます。

まとめ

オクラの落花生の春巻きスティックについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】千葉県八街市の落花生レシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】千葉県袖ケ浦市の落花生レシピ記事一覧はこちら
ゲンキの時間【高血圧対策】酢ピーナッツの作り方を渡辺尚彦先生が紹介

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了