【相葉マナブ】落花生ジェノベーゼの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

落花生ジェノベーゼ
2023年10月1日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県船橋市の落花生で落花生ジェノベーゼ作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは東京・銀座ミシュランガイド東京16年連続一つ星評価イタリアンレストランアロマフレスカオーナーシェフの原田慎次さんです。

千葉県八街市の落花生ジェノベーゼのレシピ

・今回は千葉県船橋市で栽培されている”落花生”
農家さんが育てている品種は”おおまさり”です。
・おおまさり:一般的な品種より実が大きいそうです。
機械はないためすべて手作業で収穫を行っているそうです。

落花生ジェノベーゼの材料(1人分)

・炒り落花生:50g
・無調整豆乳:140mL
・塩:ひとつまみ
・バジル:40g
・にんにく:1片
・パルメザンチーズ:40g
・オリーブオイル:60mL
・スパゲッティ:80g

・パルメザンチーズ
・バジル
・落花生
・オリーブオイル

落花生ジェノベーゼの作り方

①落花生と相性の良い豆乳を使います。
②ミキサーのみで作れる落花生ソース
③調理時間わずか10分!時短レシピ
▼落花生と相性の良い豆乳を使います。
1)ミキサーに炒り落花生、無調整豆乳、塩を加えてよく撹拌します。
POINT:落花生と豆乳は同じ豆類で相性がいいです。
▼ミキサーのみで作れる落花生ソース
2)バジル、にんにく、パルメザンチーズ、オリーブオイルを加え、さらに撹拌します。
POINT:加熱はせずパスタに和えるのみです。
▼調理時間わずか10分!時短レシピ
3)ボウルにジェノバソース(1人分50g程度)と塩茹でしたスパゲッティ、茹で汁(分量外・適量)を加え、よく混ぜ合わせます。
POINT:茹で汁を多めに加えるとソースが濃厚になります。
4)器に盛り付け、砕いた炒り落花生を散らしてバジルをのせ、パルメザンチーズを振ってオリーブオイルをかければ出来上がりです。

まとめ

オクラの落花生ジェノベーゼについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】千葉県八街市の落花生レシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】千葉県袖ケ浦市の落花生レシピ記事一覧はこちら
ゲンキの時間【高血圧対策】酢ピーナッツの作り方を渡辺尚彦先生が紹介

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了