【相葉マナブ】落花生餃子の作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

落花生餃子
2023年10月1日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県船橋市の落花生で落花生餃子作り方について紹介してくれました!

千葉県八街市の落花生餃子のレシピ

・今回は千葉県船橋市で栽培されている”落花生”
農家さんが育てている品種は”おおまさり”です。
・おおまさり:一般的な品種より実が大きいそうです。
機械はないためすべて手作業で収穫を行っているそうです。

落花生餃子の材料(8個分)

・茹で落花生(正味):100g
・豚ひき肉:100g
・玉ねぎ:25g
・塩:少々
・コショウ:少々
・おろしにんにく:小さじ1
・酒:小さじ2
・餃子の皮(大判):8枚
・サラダ油:適量
・ゴマ油:小さじ1
・酢
・しょう油

落花生餃子の作り方

1)茹で落花生(20g)はみじん切りにします。

2)玉ねぎはみじん切りにし、ラップをせに電子レンジ(600W)で分加熱し、冷まします。
3)ボウルに豚ひき肉、(2)の玉ねぎ、酒、おろしにんにく、塩、コショウ、みじん切りした落花生を入れてこねます。
POINT:落花生が水分を吸うので酒を多めに入れます。
4)餃子の皮にタネと残りの茹で落花生を2粒ずつ置いて包みます。
5)フライパンにサラダ油をひき、餃子を並べ中火で3分ほど焼きます。
6)焼き色がついたら水を回しかけ、フタをして水気が飛ぶまで焼きます。
7)水分が飛んだらゴマ油を回し入れてひと焼きします。
8)器に盛り付ければ出来上がりです。
9)お好みで酢、しょう油をつけていただきます。

まとめ

オクラの落花生餃子についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】千葉県八街市の落花生レシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】千葉県袖ケ浦市の落花生レシピ記事一覧はこちら
ゲンキの時間【高血圧対策】酢ピーナッツの作り方を渡辺尚彦先生が紹介

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了