【きょうの料理】みょうがときゅうりの青じそ漬けの作り方を紹介!中東久人さんのレシピ

みょうがときゅうりの青じそ漬け
2023年9月22日放送のきょうの料理は「本上まなみの京暮らしごはん」”秋を呼ぶ”食卓でみょうがときゅうりの青じそ漬けでみょうがときゅうりの青じそ漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは旅館美山荘の四代目当主の中東久人さんです。

みょうがときゅうりの青じそ漬けのレシピ

・青じそ・みょうが:”漬けて”目先を変えて楽しみます。

みょうがときゅうりの青じそ漬けの材料(2人分)

・みょうが:4個
・きゅうり:1/2本(40g)
・青じそ:10枚
・しょうが:10g
・オリーブ(緑/種なし):5個
▼A
・塩こうじ:30g
・しょう油:小さじ1
・米酢:小さじ1
・砂糖:小さじ1

みょうがときゅうりの青じそ漬けの作り方

1)みょうが、きゅうりは5㎜厚さの輪切りにし、青じそは1枚を6等分に切ります。

2)しょうがは5㎜角に切り、オリーブは1個を8等分にします。
POINT:オリーブの塩気を使い、短時間でも深みのある味わいになります。

3)ボウルに(1)、(2)と(A)を混ぜ合わせ、軽く馴染ませます。
4)フリーザーパックに入れて軽く揉み、空気を抜きながら口を閉じて冷蔵庫に1日置きます。
5)漬け汁を絞って器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

みょうがときゅうりの青じそ漬けについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】里芋とたこの煮物の作り方を紹介!中東久人さんのレシピ
【きょうの料理】秋なすとひき肉の炊いたんの作り方を紹介!中東久人さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了