【きょうの料理】なすときゅうりの吸い物 あん仕立ての作り方を紹介!中東久人さんのレシピ

なすときゅうりの吸い物 あん仕立て
2022年5月25日放送のきょうの料理は「本上まなみと京料理人の ゆるっとベジ定食」でなすときゅうりの吸い物 あん仕立ての作り方について紹介されました!
教えてくれたのは京都老舗料理旅館美山荘四代目主人の中東久人さんです。

なすときゅうりの吸い物 あん仕立てのレシピ

なすときゅうりの吸い物 あん仕立ての材料(2人分)

・なす:1/2個(50g)
・きゅうり:1/2本(40g)
・だし:カップ1+1/4
・水溶き片栗粉:大さじ1弱
※片栗粉大さじ1を同量の水で溶く。
・しょうが(すりおろす):適量
・ごま油
・塩
・薄口しょう油

なすときゅうりの吸い物 あん仕立ての作り方

1)なすはヘタを除き、きゅうりと共に1~1.5cm角に切ります。
2)鍋にごま油大さじ1強と(1)の野菜を入れて混ぜ、塩ひとつまみをふります。
3)強火にかけて1分間炒め、弱めの中火にして3分間ほど、なすが柔らかくなるまで炒めます。
4)だしを加えて煮立たせ、薄口しょう油大さじ1弱を加えます。
5)水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつけます。
6)器に盛り付け、しょうがをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

なすときゅうりの吸い物 あん仕立てについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】新じゃがいもの白みそ焼きの作り方を紹介!中東久人さんのレシピ
【きょうの料理】ししとうとちりめんじゃこのご飯の作り方を紹介!中東久人さんのレシピ
【きょうの料理】長芋の梅おかか和えの作り方を紹介!中東久人さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了