【きょうの料理】新じゃがいもの白みそ焼きの作り方を紹介!中東久人さんのレシピ

新じゃがいもの白みそ焼き
2022年5月25日放送のきょうの料理は「本上まなみと京料理人の ゆるっとベジ定食」で新じゃがいもの白みそ焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは京都老舗料理旅館美山荘四代目主人の中東久人さんです。

新じゃがいもの白みそ焼きのレシピ

新じゃがいもの白みそ焼きの材料(2人分)

・新じゃがいも:2個(200g)
・生しいたけ:1枚(20g)
・グリンピース(さやから出す):20g
・玉ねぎ(みじん切り):1/8個分(25g)
・合いびき肉:40g
▼白甘みそ
・白みそ:100g
・砂糖:大さじ1+2/3
・みりん:大さじ2/3
・しば漬け(みじん切り):30g

新じゃがいもの白みそ焼きの作り方

1)新じゃがいもは縦半分に切り、3mm厚さの半月切りにします。
2)生しいたけは軸を除いて5mm厚さに切ります。
3)白甘みその白みそ、砂糖、みりんを合わせてよく練り、しば漬けを加えて混ぜ合わせます。
4)オーブントースターは高温で温めておき、オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷きます。
5)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、じゃがいも、しいたけ、グリンピース、玉ねぎ、合いびき肉を入れます。
6)4~5分間、じゃがいもがうっすらと透き通ってくるまで炒めます。
7)(6)に(3)を混ぜ合わせて(4)の受け皿に入れ、表面をならして均一にして高温で5分間ほど焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

新じゃがいもの白みそ焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】なすときゅうりの吸い物 あん仕立ての作り方を紹介!中東久人さんのレシピ
【きょうの料理】ししとうとちりめんじゃこのご飯の作り方を紹介!中東久人さんのレシピ
【きょうの料理】長芋の梅おかか和えの作り方を紹介!中東久人さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了