【あさイチ】トマトの具だくさん汁の作り方を紹介!ワタナマキさんのレシピ

トマトの具だくさん汁
2023年8月22日放送のあさイチのツイQ楽ワザは「教えて!料理家の”しんどい日”のごはん」でトマトの具だくさん汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナマキさんです。

トマトの具だくさん汁のレシピ

トマトの具だくさん汁の材料(2人分)

▼和風
・トマト:1個
・ピーマン:1個
・玉ねぎ:1/3個
・豚切り落とし肉:80g
・味噌:大さじ2
・だし汁:400ml
▼洋風
・トマト(角切り):1個
・ピーマン(角切り):1個
・玉ねぎ(角切り):1/3個
POINT:野菜の旨味が出る角切り((1.5㎝)にします。
・豚切り落とし肉:80g
・水だし汁:400ml
・塩:小さじ1/2
・粗びき黒こしょう:少々

トマトの具だくさん汁の作り方

▼和風
1)玉ねぎは薄切りにします。
POINT:玉ねぎは薄切りにします。
2)トマトは大きくくし切りにします。
3)鍋にごま油をひき、豚肉を炒めます。
4)色が変わってきたら(1)の玉ねぎ、乱切りにしたピーマン、(2)のトマトを加えます。
5)だし汁を加え、ひと煮立ちしたらフタをして弱めの中火で2分煮ます。
6)味噌を溶き入れれば出来上がりです。
▼洋風
1)豚肉をオリーブオイルで炒め、野菜と水だし汁を加えます。
2)野菜がクタクタになるまで7分ほど煮て、味付けすれば出来上がりです。

まとめ

トマトの具だくさん汁の作り方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】チャチャッとごはんの作り方を紹介!ワタナマキさんのレシピ
【あさイチ】かぼちゃのハチミツレモン煮の作り方を紹介!武藤裕子さんのレシピ
【あさイチ】ブロッコリーのクリームチーズ蒸しの作り方を紹介!武藤裕子さんのレシピ
【あさイチ】まいたけの梅おかかの作り方を紹介!武藤裕子さんのレシピ
【あさイチ】ホットプレート回鍋肉の作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【あさイチ】ドッカン・ギョーザの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。