【きょうの料理】鶏肉となすのトマトソース煮の作り方を紹介!牧野直子さんのレシピ

鶏肉となすのトマトソース煮
2023年8月14日放送のきょうの料理は初めての手仕事「トマトの保存食」で鶏肉となすのトマトソース煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士・料理研究家の牧野直子さんです。

鶏肉となすのトマトソース煮のレシピ

鶏肉となすのトマトソース煮の材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(250~300g)
・なす:2個(150g)
・トマトソース:カップ1(210g)

・塩
・こしょう
・オリーブオイル

鶏肉となすのトマトソース煮の作り方

1)鶏肉は大きめのひと口大に切り、塩、こしょうを振って全体に馴染ませます。
2)なすはヘタを除き、鶏肉より少し大きい乱切りにします。

3)フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、鶏肉の皮側を下にして入れ、時々上下を返しながら焼きます。
4)全体に焼き色がつき、脂が出てきたらなすを加えてしんなりするまで炒めます。
5)なすがしんなりとしたらトマトソースを加えて全体をざっと混ぜます。
6)沸々としてきたらフタをして弱火にし、5分間ほど煮れば出来上がりです。

まとめ

鶏肉となすのトマトソース煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】トマトシャーベットの作り方を紹介!牧野直子さんのレシピ
【きょうの料理】トマトそうめんの作り方を紹介!牧野直子さんのレシピ
【きょうの料理】冷凍トマトの作り方を紹介!牧野直子さんのレシピ
【きょうの料理】トマトの供和えの作り方を紹介!牧野直子さんのレシピ
【きょうの料理】トマトソースの作り方を紹介!牧野直子さんのレシピ
冷凍トマトに関するレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了