【きょうの料理】トマトソースの作り方を紹介!牧野直子さんのレシピ

トマトソース
2023年8月14日放送のきょうの料理は初めての手仕事「トマトの保存食」でトマトソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士・料理研究家の牧野直子さんです。

トマトソースのレシピ

トマトソースの材料(作りやすい分量/出来上がり量約350g)

・トマト:小5~6個(600~650g)
・にんにく(みじん切り):小1かけ分
・バジルの葉(ちぎる):2枚分
・好みのドライハーブ(オレガノ/タイムなど):合わせてふたつまみ

・オリーブオイル
・塩

トマトソースの作り方

1)トマトはヘタを取り、下側に十字の切れ込みを入れて鍋に湯をたっぷり沸かし、トマトを入れ、すぐに水に取って皮をむき、水気を切ります。
2)(1)を種ごとザク切りにし、半量をミキサーで攪拌して滑らかにします。
POINT:半量はミキサーで攪拌しないことで適度に食感を残します。
3)フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにくを入れ、弱火で炒めます。
4)にんにくがうすく色づいてきたら、残した半量のトマト、バジル、ドライハーブ、塩小さじ1/2を加えて中火にし、沸々としてきたら少し火を弱めます。
5)時々潰すように混ぜながら15~20分間汁気を飛ばしながら煮れば出来上がりです。
POINT:潰すとリコピンが吸収されやすくなります。
?保存
・保存瓶入れて冷蔵庫で3~4日間ほど
・冷凍庫で1か月間ほど(冷凍用保存袋に1/2量ずつ入れて空気を抜き、平らにして保存します)

まとめ

トマトソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】トマトシャーベットの作り方を紹介!牧野直子さんのレシピ
【きょうの料理】トマトそうめんの作り方を紹介!牧野直子さんのレシピ
【きょうの料理】冷凍トマトの作り方を紹介!牧野直子さんのレシピ
【きょうの料理】トマトの供和えの作り方を紹介!牧野直子さんのレシピ
【きょうの料理】鶏肉となすのトマトソース煮の作り方を紹介!牧野直子さんのレシピ
冷凍トマトに関するレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了