【人生レシピ】切り干し大根の味噌ドレッシングサラダの作り方を紹介!柴田真希さんのレシピ

切り干し大根の味噌ドレッシングサラダ
2023年7月28日放送のあしたも晴れ!人生レシピはこれからの腸活でヘルシーライフ!でオリゴ糖&水溶性食物繊維の簡単レシピ切り干し大根の味噌ドレッシングサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士・料理家の柴田真希さんです。

切り干し大根の味噌ドレッシングサラダのレシピ

・オリゴ糖や水溶性食物繊維が摂れます。
水溶性食物繊維:大根0.5g 切り干し大根5.2g
不溶性食物繊維:大根0.9g 切り干し大根16.1g

切り干し大根の味噌ドレッシングサラダの材料(2人分)

※「」内は水溶性食物繊維(100gあたりの量/単位g)
・切り干し大根(イチオシ!):20g「5.2」
・ワカメ(戻したもの):50g「5.0」
・ハム:2枚(30g)
・にんじん:1/5本「0.7」
・酢:大さじ1+1/2
・白すりごま:大さじ1「2.5」
・味噌:大さじ1「0.6」
・ハチミツ(オリゴ糖):大さじ1/2
・ごま油(オリゴ糖):大さじ1/2

切り干し大根の味噌ドレッシングサラダの作り方

1)切り干し大根は水で戻し、ざく切りにします。
※急ぐ場合は「10秒ほど揉み洗い」するとシャキシャキした食感が楽しめます。
2)ワカメはざく切り、にんじん、ハムは細切りにします。
▼味噌ドレッシング
3)ボウルに味噌、すりごま、ハチミツ入れてよく混ぜ合わせます。
4)(3)に酢、ごま油を加えて混ぜ、馴染んだらドレッシングの完成です。

5)下処理した具材をドレッシングでよく和えれば出来上がりです。

まとめ

切り干し大根の味噌ドレッシングサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【人生レシピ】根菜たっぷりキーマカレーの作り方を紹介!柴田真希さんのレシピ
【人生レシピ】腸の動きを良くする腸活体操のやり方を沖知子さんが紹介!
【林修のレッスン!今でしょ】オクラ水の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修のレッスン!今でしょ】生産者が実践する賢いごぼうの食べ方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了