【人生レシピ】根菜たっぷりキーマカレーの作り方を紹介!柴田真希さんのレシピ

根菜たっぷりキーマカレー
2023年7月28日放送のあしたも晴れ!人生レシピはこれからの腸活でヘルシーライフ!でオリゴ糖&水溶性食物繊維の簡単レシピ根菜たっぷりキーマカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士・料理家の柴田真希さんです。

根菜たっぷりキーマカレーのレシピ

・オリゴ糖や水溶性食物繊維が摂れます。
麦ごはんがおススメ!
大麦:
・水溶性の食物繊維が豊富
・腹持ちが良い

根菜たっぷりキーマカレーの材料(2人分)

▼麦ごはん(米1合に対して/米1合の水に追加/通常に炊く)
・押し麦:大さじ1~3
・水:大さじ1~3
※水浸時間:30分以上・1時間以上
▼キーマカレー
※「」内は水溶性食物繊維(100gあたりの量/単位g)
・豚ひき肉:150g
・じゃがいも:1/2個(75g)「0.4」
・玉ねぎ:1/4個(50g)「0.4」
・しめじ:1/3袋(30g)「0.3」
ごぼう:1/5本(30g)「2.3」
※水溶性食物繊維が豊富でオリゴ糖も含まれています。
・にんじん:1/5本(30g)「0.7」
▼調味料
・にんにく(すりおろす):小さじ1
・しょうが(すりおろす):小さじ1
・オリーブ油:大さじ1
・カレー粉:大さじ1
・小麦粉:大さじ1
・洋風顆粒だし:大さじ1
・ケチャップ:大さじ1
・水:100ml
・味噌:大さじ1
・プレーンヨーグルト(無糖):200g

根菜たっぷりキーマカレーの作り方

1)根菜類は火が通りにくいので小さめの粗みじん切りにします(ごぼうは水にさらす)。
POINT:加熱時間を短縮出来ます。
2)じゃがいもは皮を剥かずに粗みじん切りにしてごぼうと一緒に水にさらします。

3)フライパンにオリーブ油をひき、しょうが、にんにくを入れて中火にかけます。
4)香りが立ったら豚ひき肉を炒め、カットした野菜を加えてさらに炒めます。
5)カレー粉、小麦粉を加え、ダマにならないよう炒め合わせます。
6)さらに水、顆粒だし、ケチャップを加え、とろみがつくまで煮詰めます。
7)火を止めて味噌を加え、混ぜ合わせて味噌が溶けたら出来上がりです。
POINT:味噌を加えると味に深みが増してコクも出ます。
乳酸菌:熱に弱いため(約50~60度)で死滅するものが多いです。

8)ヨーグルトをトッピングしていただきます。

まとめ

根菜たっぷりキーマカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【人生レシピ】切り干し大根の味噌ドレッシングサラダの作り方を紹介!柴田真希さんのレシピ
【人生レシピ】腸の動きを良くする腸活体操のやり方を沖知子さんが紹介!
【林修のレッスン!今でしょ】オクラ水の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修のレッスン!今でしょ】生産者が実践する賢いごぼうの食べ方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了