【人生レシピ】腸の動きを良くする腸活体操のやり方を沖知子さんが紹介!

腸の動きを良くする腸活体操
2023年7月28日放送のあしたも晴れ!人生レシピはこれからの腸活でヘルシーライフ!で腸の動きを良くする腸活体操について紹介されました!
教えてくれたのはヨガインストラクターの沖知子さとこさんです。

腸の動きを良くする腸活体操

深い呼吸をしながらお腹をねじる運動のやり方

(ヨガでは)息を吐くのは沈静化、吸うのは活性化
・息を吐く:副交感神経優位腸の蠕動運動を活発にします。

腸活体操①ねじりのポーズのやり方

1)イスに座った状態で右足を組んで左手を右足の外側に置きます。
2)右手を上に伸ばし、「息を吐き」ながらお腹からゆっくりねじるように右側を向きます。
3)右手を背もたれに置き、お腹を意識しながら(腹式呼吸)3回深い呼吸をします(鼻からでも口からでもやりやすい方で可)。
4)最後に息を吸いながら正面を向きます。
5)左側も同様に行ないます。

腸活体操②インナーマッスルを鍛える運動のやり方

※腸が下がるのをお抑える運動です。

ヒザ上げ運動のやり方

注意:安全を確保して行ないます。
バランスが取りにくい場合はイスなどで体を支えて行ってください。
1)右ヒザを抱えてバランスを取ります。
POINT:バランスは足に乗る意識ではなく、お腹を引き上げます(ドローインだと思います?)。

2)手を離し、両手を重ねてお腹の前に置き、ヒザのアップダウンを手に当たるように10回繰り返します。
バランスを崩しやすいので注意してください。
3)左足も同様に行ないます。
4)1日左・右10回を2セット行ないます。

まとめ

参考になれば幸いです。
【人生レシピ】根菜たっぷりキーマカレーの作り方を紹介!柴田真希さんのレシピ
【人生レシピ】切り干し大根の味噌ドレッシングサラダの作り方を紹介!柴田真希さんのレシピ
【人生レシピ】美ボディヨガのやり方を三和由香利さんが腸活みそ汁&体操を小林弘幸さんが紹介!
【きょうの健康】腸活腸が喜ぶヨガの呼吸と運動のやり方を沖知子さんが紹介!
【趣味どきっ】体幹バランスストレッチ&ドローインのやり方を木場克己さんが紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了