【相葉マナブ】いもなますの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

いもなます
2023年7月16日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県浦和市の新じゃがいもでいもなます作り方について紹介してくれました!

いもなますのレシピ

・今回は埼玉県浦和市で栽培されている”新じゃがいも”
農家さんが育てているのは「男爵」「メークイン」「アンデスレッド」「シャドークイーン」の4つの品種です。
・アンデスレッド:ホクホク系甘味とうま味の濃い品種
・メークイン:ネットリ系煮崩れしにくいのが特徴
・シャドークイーン:濃い紫色が特徴ホクホク系としっとり系の中間
新じゃがいもは水分が多いため、蒸して食べるのがおススメだそうです。
・いもなます:長野県北信地域の伝統料理

いもなますの材料(人分)

・じゃがいも(メークイン):中3個
・酢:大さじ3
・砂糖:大さじ3
・塩:小さじ1/2
・サラダ油:大さじ2

いもなますの作り方

1)じゃがいもは皮をむいて細切りにし、30分ごとに水を変えながら2時間ほど水にさらします。
POINT:水にさらしてでんぷんを抜くとシャキシャキ食感になります。
2)ザルに上げて水気を切ります。
3)フライパンにサラダ油をひき、(2)のじゃがいもを入れて中火で炒めます。
4)じゃがいもに油が回ったら酢、砂糖、塩を加え、汁気がなくなるまで炒めれば出来上がりです。

まとめ

いもなますについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県浦和市の新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】旬の産地ごはん神奈川県横浜市の新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら
その他新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了