【相葉マナブ】ポテトサラダの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

ポテトサラダ
2023年7月16日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県浦和市の新じゃがいもでポテトサラダ作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは東京青山昭和43年創業「青山 ぼこい」主人の安本秋男さんです。

ポテトサラダのレシピ

・今回は埼玉県浦和市で栽培されている”新じゃがいも”
農家さんが育てているのは「男爵」「メークイン」「アンデスレッド」「シャドークイーン」の4つの品種です。
・アンデスレッド:ホクホク系甘味とうま味の濃い品種
・メークイン:ネットリ系煮崩れしにくいのが特徴
・シャドークイーン:濃い紫色が特徴ホクホク系としっとり系の中間
新じゃがいもは水分が多いため、蒸して食べるのがおススメだそうです。
青山 ぼこい安本秋男さんのポテサラはグルメ雑誌「dancyu」が世界一のポテサラと絶賛!

ポテトサラダの材料(3?4人分)

・じゃがいも(男爵いも):中6個
・玉ねぎ:1/4個
・きゅうり:1/3本
・ベーコンスライス:3枚
・ゆで卵:3個
・コンソメ顆粒:小さじ1/2
・三温糖:小さじ1強
・マヨネーズ:大さじ5
・粗挽きコショウ

ポテトサラダの作り方

1)じゃがいもは皮をむき、1cm幅にスライスします。
2)鍋にじゃがいも、かぶる程度の水、コンソメ顆粒、三温糖を入れて中火で15分ほど煮ます。
POINT:中までしっかり味が入るように茹でる際に味付けします。
3)玉ねぎ、きゅうりはスライスして水にさらし、水気をしっかりと絞ります。
POINT:しっかりと水気を切ります。
POINT:少しでも水分が残ると味が薄まります。
4)ゆで卵は黄身と白身に分けて白身は粗く刻みにします。
5)(2)のは湯を切り、再度中火にかけて余分な水分を飛ばし、粉ふきいもにします。
6)(5)のじゃがいもにベーコン、ゆで卵の黄身はほぐし、白身を加えて常温まで冷まします。
7)冷めたらきゅうり、玉ねぎ、マヨネーズ、粗挽きコショウを加えてじゃがいもを崩さないように和えれば出来上がりです。

まとめ

ポテトサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県浦和市の新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】旬の産地ごはん神奈川県横浜市の新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら
その他新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。