【きょうの料理】マーボー豆腐の作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ

マーボー豆腐
2023年6月19日放送のきょうの料理は「シェフのON&OFFごはん」マーボー豆腐
でマーボー豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは老四川飄香麻布十番本店シェフの井桁良樹さんです。

マーボー豆腐のレシピ

マーボー豆腐の材料(2人分)

・木綿豆腐:1丁(300g)
・牛ひき肉:60g
・細ねぎ:40g
▼A
・豆板醬(トウバンジャン):大さじ1
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・豆鼓(トウチ/サッと洗ってから使う):大さじ1
・甜麵醬(テンメンジャン):小さじ1
▼B
・青じそ:5枚
・紹興酒:小さじ2
・しょう油:小さじ1/3
・チキンスープ(顆粒チキンスープの素(中華風)を表示通りに湯で溶いたものでも可):160ml

・水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶く):小さじ2
・花椒粉(ホワジャオフェン):適宜

・サラダ油

マーボー豆腐の作り方

1)豆腐は1.5cm角に切って耐熱ボウルに入れ、被るくらいの熱湯を注いで4~5分間置きます。
POINT:熱湯に浸しておくと崩れにくくなるだけでなく、豆腐同士がくっつかず、プルッと理想的な食感になります。
2)細ねぎは7mm幅に切ります。
3)フライパンにサラダ油大さじ3を弱火で熱し、ひき肉を入れて炒めます。
4)ほぐれてきたら中火にし、透明な脂が出てくるまでよく炒めて火を通します。
5)(A)を順に加えてさらに炒めます。
6)香りが立ったら(B)を順に加えます。
7)(1)の豆腐の水気を切って加え、弱火で1分間ほど煮ます。
8)(2)の細ねぎを加えてよく混ぜた水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけます。
9)最後に強火にして表面に油が浮いてくるまで火を入れます。
10)仕上げに好みで花椒粉を振れば出来上がりです。

まとめ

マーボー豆腐についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】まかない豆腐カレーの作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ
井桁良樹さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了