【きょうの料理】春キャベツの回鍋肉の作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ

春キャベツの回鍋肉
2022年4月5日放送のきょうの料理は今が食べどき!春キャベツおかず 「春キャベツの回鍋肉」で春キャベツの回鍋肉の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは老四川 飄香銀座三越店オーナーシェフの井桁良樹さんです。

春キャベツの回鍋肉のレシピ

春キャベツの回鍋肉の材料(2人分)

・春キャベツ:140g
・豚バラ肉(薄切り):160g
・にら:40g
・にんにく(横に薄切り):1かけ分
・豆板醤:小さじ1強
▼A
・甜麺醤:大さじ1/2
・紹興酒(または酒):小さじ1
▼B
・しょう油:小さじ1/3
・砂糖:小さじ1/3
・サラダ油
・塩

春キャベツの回鍋肉の作り方

1)春キャベツは大き目のひと口大にちぎります。
POINT:ちぎると断面が複雑になり、味が染み込みやすくなります。

2)軸の太い部分は包丁の腹で叩き潰し、筋があれば除きます。
POINT:軸の太い部分も叩いて食べやすくします。

3)にらは5~6cm長さに切り、豚バラ肉は3等分に切ります。
4)中華鍋にサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、キャベツを入れて塩ひとつまみ、水大さじ2をふってサッと炒め、ザルに取り出して余分な水気を切ります。
POINT:塩と水を加えて春キャベツを短時間で炒めます。

5)中華鍋を拭いてサラダ油大さじ1を足し、豚肉を中火で炒めます。
POINT:じっくり炒めて肉の水分を飛ばし、うま味を引き出します。

6)色が変わったら、にんにくと豆板醤 小さじ1強を加えてよく炒めます。
7)香りがたったら(A)を順に加えてその都度全体を混ぜます。
8)(4)を戻し入れ、にらを加えてサッと炒め合わせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

春キャベツの回鍋肉についてまとめました!
参考になれば幸いです。




最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了