【きょうの料理】春キャベツと焼き卵のスープの作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ

春キャベツと焼き卵のスープ
2022年4月5日放送のきょうの料理は今が食べどき!春キャベツおかず 「春キャベツの回鍋肉」で春キャベツと焼き卵のスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは老四川 飄香銀座三越店オーナーシェフの井桁良樹さんです。

春キャベツと焼き卵のスープのレシピ

春キャベツと焼き卵のスープの材料(2~3人分)

・春キャベツ:1/6個(160g)
・干しえび:小さじ2
・チキンスープ:カップ3+1/2
※中華風顆粒チキンスープの素を表示通りに湯で溶いたものでも可
・にんにく(横に薄切り):1/2かけ分
・卵:4個
▼A
・紹興酒(または酒):小さじ1
・塩:ひとつまみ
・こしょう:少々
▼B
・紹興酒(または酒):小さじ1
・塩:ふたつまみ
・こしょう:少々

・サラダ油

春キャベツと焼き卵のスープの作り方

1)春キャベツは大き目のひと口大にちぎります。
POINT:ちぎると断面が複雑になり、味が染み込みやすくなります。

2)軸の太い部分は包丁の腹で叩き潰し、筋があれば除きます。
POINT:軸の太い部分も叩いて食べやすくします。

3)干しえび小さじ2はサッと洗い、熱湯大さじ2に10分間ほどつけて戻します(戻し汁は取りおく)。
4)土鍋にチキンスープを入れて中火にかけます。
5)煮立ったら(3)の干しえびを戻し汁ごと、キャベツ、にんにくを加えて7~8分間煮ます。

6)ボウルに卵を割り入れ、(A)を加えて混ぜます。
7)フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、卵液を流し入れて大きく混ぜます。
8)下側が焼けたら上下を返し、反対側も焼きます。
9)(5)に(B)を加えて味を調え、(8)を加えて強火で1分間ほど煮れば出来上がりです。
POINT:焼いた卵を加えて煮ると、スープのコクとうま味がアップします。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

春キャベツと焼き卵のスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】春キャベツの芯の甘酢マスタード和えの作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ
【きょうの料理】春キャベツの回鍋肉の作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了