【土曜はナニする】不眠のお悩み即解決1分快眠体操のやり方を白濱龍太郎さんが伝授!

不眠のお悩み即解決1分快眠体操
2023年6月10日放送の土曜はナニするの予約が取れない!?10分ティーチャーは「不眠のお悩み即解決!?1分快眠体操」を伝授!について紹介されました!
教えてくれたのは睡眠・呼吸メディカルケアクリニック理事長の白濱龍太郎さんです。

座ったままでOK!不眠のお悩み即解決1分快眠体操

不眠のお悩み即解決1分快眠体操のやり方

1)目・口を中心に寄せ、力を入れて10秒キープします。
2)一気に力抜いて15秒休みます。
3)(1)・(2)の動作を2~3回繰り返します。
※データによると、眠りに就く時間は半減&睡眠時間は約1時間UP

睡眠の悩みタイプ別診断

寝つきが悪い方必見!筋肉をリラックスさせる1分快眠体操のやり方

1)背筋を伸ばして座り、両肩を上げて10秒キープします。
2)一気に力抜いてから肩を落として15秒休みます。
POINT:力を入れる脱力筋肉が和らぎ寝つきが改善します。

途中で目が覚める方必見!448呼吸法のやり方

1)お腹を意識できるようにヘソの上に手を置きます。
2)お腹を膨らませながら4秒かけて鼻から息を吸います。
3)息を止めて4秒キープします。
4)お腹から息を絞るように8秒かけて鼻から息を吐きます。

予定よりも早く起きる必見!10・20呼吸法のやり方

1)下腹部をゆっくりへこませ、息を吐き切ります。
2)下腹部を膨らませながら10秒かけて鼻から息を吸います。
3)下腹部をへこませながら20秒かけて鼻から息を吐きます。
POINT:下腹部をへこませながら肛門を閉じるイメージで行います。

寝たのに体だるい方必見!深い眠りに誘う1分快眠体操のやり方~体温上げるVer~

睡眠時無呼吸症候群(熟睡感が得られにくい)の可能性
1)ヒジを曲げて脇を開き、後ろに回します。
POINT:肩甲骨を意識して回します。
2)両手を組んで手の平を前に向けて伸ばします。
3)両腕を上げて2秒間キープし、手を離して下ろします。
POINT:熱を作り出す細胞が集まる肩甲骨を刺激します。

寝たのに体だるい方必見!深い眠りに誘う1分快眠体操のやり方~体温下げるVer~ぐっすりストレッチ

1)仰向けになり、3秒かけて鼻から息を吸いながら足首を手前に曲げます。
2)口をすぼめてゆっくりと吐き切ると同時に足の力を抜き、足首を元の位置に戻します。

まとめ

お試しください。
【まる得マガジン】白濱龍太郎さん簡単にできる寝る前ストレッチ記事一覧はこちら
その他睡眠に関する記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。