【相葉マナブ】アスパラガスのサクッと揚げ 青のりの香りの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ

アスパラガスのサクッと揚げ 青のり
2023年5月21日放送の相葉マナブは千葉県旭市のアスパラガスでアスパラガスのサクッと揚げ 青のりの香り作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは南青山4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。

アスパラガスのサクッと揚げ 青のりの香りのレシピ

・今回は千葉県旭市で栽培されている”アスパラガス”
農業産出額が約448億円で千葉県1位、全国でも11位
アスパラガスは一度株が出来るとずっと生え続けるそうです。
株の養分を吸って成長「収穫」
1度植えると1株で約10年収穫可能できるそうです。

アスパラガスのサクッと揚げ 青のりの香りの材料(作りやすい分量)

・アスパラガス(太めのもの):3本
・塩:少々
・コショウ:少々
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:小さじ2
・水:小さじ2

・片栗粉:適量
・青のり:小さじ2
・揚げ油

アスパラガスのサクッと揚げ 青のりの香りの作り方

1)アスパラガスの根元の方を折り、袴を全て取り除いて半分の長さに切ります。
POINT:手で折れる所から上が柔らかく食べやすい箇所です。
2)アスパラガスに塩、コショウを振り、水溶き片栗粉を入れて全体に絡むように絡めます。
POINT:水溶き片栗粉をつけると衣が剥がれにくく味が付きやすくなります。
3)片栗粉をまぶし、衣がはがれないように霧吹きで水を吹きかけます。
POINT:緑色が透けるまでが霧吹きをする目安です。
POINT:濡らしておくと揚げる時、衣が散りにくくなります。
4)160℃の油で衣がカリッとして芯の部分が色づいてくるまで1分30秒揚げます。
5)バットにあげて油を切り、フライパンに入れて青のりを振ります。
6)香りが立つまでサッと炒めれば出来上がりです。

まとめ

アスパラガスのサクッと揚げ 青のりの香りについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県旭市のアスパラガスを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他アスパラガスを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのアスパラガスを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了