【相葉マナブ】アスパラガスと鶏肉のめんつゆバター炒めの作り方を紹介!産地ごはんレシピ

アスパラガスと鶏肉のめんつゆバター炒め
2023年5月21日放送の相葉マナブは千葉県旭市のアスパラガスでアスパラガスと鶏肉のめんつゆバター炒め作り方について紹介してくれました!

アスパラガスと鶏肉のめんつゆバター炒めのレシピ

・今回は千葉県旭市で栽培されている”アスパラガス”
農業産出額が約448億円で千葉県1位、全国でも11位
アスパラガスは一度株が出来るとずっと生え続けるそうです。
株の養分を吸って成長「収穫」
1度植えると1株で約10年収穫可能できるそうです。

アスパラガスと鶏肉のめんつゆバター炒めの材料(2~3人分)

・アスパラガス:5本
・鶏もも肉:200g
・バター:10g
・塩:少々
・コショウ:少々
めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2

アスパラガスと鶏肉のめんつゆバター炒めの作り方

1)アスパラガスは根元をピーラーで剝き、5㎝の斜め切りにします。
POINT:根元の皮を剥くことで口当たりが良くなります。
2)鶏もも肉は小さめのひと口大に切ります。
3)熱したフライパンにバターを溶かし、鶏もも肉を入れて塩、コショウを振り、色が変わるまで炒めます。
4)鶏肉の色が変わってきたらアスパラガスとめんつゆを加え、アスパラガスがしんなりするまで炒めれば出来上がりです。
POINT:めんつゆで優しい味に仕上がります。

まとめ

アスパラガスと鶏肉のめんつゆバター炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県旭市のアスパラガスを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他アスパラガスを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのアスパラガスを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。