【魔法のレストラン】山口流のび~るチーズインハンバーグの作り方を紹介!山口浩さんのレシピ

山口流のび~るチーズインハンバーグ
2023年5月10日放送の水野真紀の魔法のレストランはフレンチ巨匠のおうちごはんで山口流のび~るチーズインハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは神戸北野ホテル総料理長の山口浩さんです。

山口流のび~るチーズインハンバーグのレシピ

山口流のび~るチーズインハンバーグの材料(約4人分)

・牛切り落とし肉:220g
・合いびき肉:150g
・塩:適量
・バター
・玉ねぎ(みじん切り):30g
・しめじ(みじん切り):30g
・天かす:15g
・パン粉:10g
・卵:1個
・さけるチーズ:2本
▼デミグラスソース
・はちみつ:75g
・トマト(小角切り):150g
・ウスターソース:40g
・ケチャップ:40g

山口流のび~るチーズインハンバーグの作り方

1)ボウルにひき肉を入れて塩を振り、よく練ります。
フレンチ巨匠の技:ひき肉をよく練ることでジューシーになります。
2)牛肉は細かく刻み、(1)に加えて練り合わせます。
フレンチ巨匠の技:切り落とし肉で肉肉しい食感になります。
3)フライパンにバターを溶かし、玉ねぎとしめじをしんなりするまで炒め、粗熱を取って(2)に加えます。
4)さらにパン粉、卵黄、天かすを加えて成形します。
フレンチ巨匠の技:天かすでコクをプラスします。
5)チーズを埋め込込んで俵型に成形します。
フレンチ巨匠の技:さけるタイプのチーズで伸び抜群!
6)フライパンで片面1分ずつ焼いて色付けします。
7)(6)をアルミホイルで包み、魚焼きグリルの弱火で10分焼きます。
▼デミグラスソースを作ります。
8)フライパンにはちみつを入れ、加熱して焦がし(フレンチの技法”ガストリック”)ます。
フレンチ巨匠の技:ハチミツを焦がしたうま味とコクで長時間煮込んだようなソースになります。
9)火を止めてトマト、ウスターソース、ケチャップを加え、混ぜたらソースの完成です。

10)(7)のハンバーグを器に盛り付け、デミグラスソースをかければ出来上がりです。

まとめ

山口流のび~るチーズインハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山口浩さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。