【魔法のレストラン】山口流餅のシーフードグラタンの作り方を紹介!山口浩さんのレシピ

山口流餅のシーフードグラタン
2022年11月30日放送の水野真紀の魔法のレストランはフレンチ巨匠のおうちごはんで山口流おもちのシーフードグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは神戸北野ホテル総料理長の山口浩さんです。

山口流おもちのシーフードグラタンのレシピ

山口流おもちのシーフードグラタンの材料(2人分)

・切りもち:1個
・シーフードミックス(解凍する):50g
・玉ネギ(薄切り):20g
・しめじ(小さめに切る):20g
▼ホワイトソース
・バター:10g
・小麦粉:10g
・牛乳:120g
・卵黄:1個
・レモン汁:適量

・パン粉:適量
・ピザ用チーズ:適量
・オリーブオイル:適量

山口流おもちのシーフードグラタンの作り方

1)切り餅はサイコロ状に切ります。
2)フライパンにオリーブオイルをひき、切り餅を片面だけ軽く焼きます。
フレンチ巨匠の技:餅は軽く焼いて香ばしさをプラスします。
3)シーフードミックス、玉ネギ、しめじを加えて炒め、しんなりしたらバターを塗ったグラタン皿に入れます。
▼ホワイトソースを作ります。
4)フライパンにバターを溶かし、小麦粉を炒めて馴染んだら牛乳を加えて混ぜ合わせます。
※バターをケチらない(バター1:1小麦粉)
フレンチ巨匠の技:小麦粉と同量バターで失敗知らず!
5)火を止め、卵黄とレモン汁を加えて混ぜます。
6)(3)にホワイトソース、パン粉、チーズをのせます。
7)魚焼きグリルで10分焼き、仕上げにパセリを散らせば出来上がりです。

まとめ

山口流おもちのシーフードグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山口浩さんのレシピ一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。