【きょうの料理】天津丼の作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

天津丼
2023年4月25日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「ドドン!と丼」で天津丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

天津丼のレシピ

天津丼の材料(1人分)

・かにかまぼこ:4本
・細ねぎ(小口切り):1/4把
・卵:2個
▼A
・水:カップ1/2
・しょう油:小さじ2
・酢:小さじ2
・砂糖:大さじ1/2
・片栗粉:大さじ1/2
・ごま油:小さじ1/2
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1/2

・ご飯(温かいもの):丼1杯分
・塩
・サラダ油

天津丼の作り方

1)ボウルに卵、塩を入れて焼きムラをなくすため切るようによく溶きます。
2)かにかまぼこ4本は斜めに1cm幅に切ります。
3)(1)に細ねぎ、かにかまぼこを加えて混ぜます。
4)別のボウルに(A)を混ぜ合わせます。
5)丼にご飯を盛り付けておきます。
6)フライパンにサラダ油大さじ2を強めの中火でよく熱し、(3)の卵液を流し入れて菜箸で手早く混ぜ、丸く形を整えます。
コツその1:多めの油をよく熱します。
コツその2:卵液は外から中に大きく混ぜて均一に火を入れます。
7)焼き目がついたら上下を返して反対側も同様に焼き、(5)のご飯にのせます。
8)火を止めてフライパンをサッと拭き、(4)をもう一度混ぜて入れ、中火にかけます。
POINT:火が強いとダマになりやすくなります。
9)ダマにならないよう絶えず混ぜながらとろみをつけ、しっかりと煮立ったら(7)にかければ出来上がりです。
コツその3:餡はよく煮立たせると冷めてもとろみが消えにくくなります。

まとめ

天津丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏トマチーズ丼の作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】豚みそ豆苗丼の作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了