【きょうの料理】ソース焼きそば<極み>の作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

ソース焼きそば<極み>
2024年3月26日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「麺isフリーダム!」でソース焼きそば<極み>の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

ソース焼きそば<極み>のレシピ

ソース焼きそば<極み>の材料(2人分)

中華麺(蒸し/焼きそば用):2玉(300g)
・豚バラ肉(薄切り):100g
・キャベツ:3枚(150g)
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・もやし:1/2袋(100g)
▼A(極みソース)
・中濃ソース大さじ3
・オイスターソース:大さじ1
・しょう油:小さじ2

・削り節:適量
・青のり粉:適量
・紅しょうが(細切り):適量

・サラダ油
・塩

ソース焼きそば<極み>の作り方

1)中華麺は袋ごと耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で分30秒加熱し、袋の上から手で軽くほぐします。

2)キャベツはひと口大、玉ねぎは縦に2~3mm幅に切り、もやしはひげ根を除いて洗い、水気を切ります。

3)豚肉は5cm長さに切り、(A)は混ぜ合わせます。

4)フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、(1)の中華麺を広げて入れます。
5)フライ返しなどで押さえながら両面をカリッと香ばしく焼き、ほぐして取り出します。
POINT:麺を両面焼いてカリッと香ばしくさせます。
6)フライパンにサラダ油大さじ1/2を足して再び強めの中火で熱し、豚肉を2分間炒めます。
7)キャベツ、玉ねぎ、もやしを加えてさらに1分間ほど炒め、塩少々を振ります。
8)フライパンの端に具材を寄せ、空いたところに(5)の中華麺を戻し入れます。
9)麺に(3)をかけてほぐしながらよく絡めます。
10)全体を手早く炒め合わせて器に盛り付け、削り節、青のり粉をかけて紅しょうがを添えれば出来上がりです。

まとめ

ソース焼きそば<極み>についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】にらトマさっぱりうどんの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】肉まみれ担々パスタの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】強火で行こうぜ!のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了