【ソレダメ】かき揚げ丼の作り方を紹介!高畑粧由里さんのレシピ

かき揚げ丼
2024年3月27日放送のソレダメは簡単!格上げおうちレシピでかき揚げ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは天茂二代目の高畑粧由里さんです。

かき揚げ丼のレシピ

かき揚げ丼の材料

・卵水
・薄力粉
・小エビ
・小柱
・卵
▼丼つゆ
・しょう油:200mL
・みりん:80mL
・砂糖:80g
・だし(顆粒や即席の出汁でも可):400mL

・揚げ油

かき揚げ丼の作り方

▼タネの格上げワザ:タネに卵をつけることでフワフワ食感に仕上がります。
1)ボウルに冷水1カップを入れ、卵を割り入れて菜箸でよく混ぜ、卵水(たまみず)を作ります。
2)(1)と薄力粉を混ぜて衣を作ります。

3)ボウルに小エビ、小柱を入れて溶き卵を加え、絡めます。
4)卵が馴染んだら(2)を加え、混ぜます。
▼丼つゆを作ります。
5)小鍋にしょう油、みりん、砂糖を入れ、火にかけて混ぜ、煮切ります。
6)アルコールを飛ばしたらだしを加えて再び火にかけ、沸騰したらつゆの完成です。
POINT:グツグツした状態を保ちます。
▼揚げ方の格上げワザ:2回に分けて入れることでキレイに揚がります。
7)揚げ油を180℃(かき揚げ/魚介類)に熱し、(4)をお玉に取って2回に分けて入れます。
※2回に分けた方が高さが出ます。
8)周りが固まってきたら裏返して揚げ、油を切って熱々の(6)に入れます。
※つゆが熱くないと油っぽくなってしまいます。
9)ご飯を盛った丼にのせれば出来上がりです。

まとめ

かき揚げ丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】リュウジさんのレシピシン・豚バラ大根の作り方を紹介!
【ソレダメ】たらこスパゲッティの作り方を紹介!田村実さんのレシピ
【ソレダメ】アジの南蛮漬けの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【ソレダメ】格上げおうちレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了