【相葉マナブ】カブラナーラの作り方を紹介!名店レシピ

カブラナーラ
2023年4月16日放送の相葉マナブは埼玉県川越市のカブでカブラナーラ作り方について紹介してくれました!

カブラナーラのレシピ

・今回の農家さんは埼玉県川越市で栽培されている”カブ”
カブは春と秋に旬があり、
この時期は柔らかくてみずみずしい春カブが取れるそうです。
春カブは越冬のために栄養を蓄えたので甘いそうです。

🥄行列ができる季節限定メニューがカブラナーラ。
京料理「かぶら蒸し」から着想。
京都市人気イタリアンのお店GULLMANガルマンさんが教えてくれました。

カブラナーラの材料(1人分)

・カブ:1個
・カブの葉:1/2個分
・スパゲッティ:100g
・パンチェッタ(ベーコンでも可):40g
・オリーブオイル:大さじ1
・白ワイン:大さじ1
・昆布ダシ(顆粒):小さじ1/4
・生クリーム:50mL
・卵黄:1個分
・パルミジャーノレッジャーノ(パルメザンチーズでも可)
・黒コショウ

カブラナーラの作り方

1)ライパンにオリーブオイル、細かく切ったパンチェッタを入れて弱火で熱し、じっくりと5分ほど炒めます。
POINT:パンチェッタ(塩漬けした豚肉)を使うことでパスタの味が決まります。
POINT:手に入らない場合はベーコンでもOKです。
2)白ワインを回しかけ、昆布だし、生クリーム、すりおろしたカブを加えます。
POINT:白ワインでフライパンについたうま味をこそげ落とします。
3)塩茹でしたスパゲッティを加え、火を止めて卵黄を入加え、手早く和えます。
POINT:火が通るほど卵が固まるのでここで理想のかたさにします。
4)器に盛り付け、すりおろしたパルミジャーノレッジャーノ、黒コショウ、カブの葉をトッピングすれば出来上がりです。
※パルミジャーノ・レッジャーノ:チーズの王様と言われ、認定を受けた物だけが名乗れます。
POINT:家庭ではパルメザンチーズでもOKです。

まとめ

カブラナーラについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県川越市のカブを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他カブを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのカブを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。