【相葉マナブ】カブと鶏肉のゴルゴンゾーラポテトクリームの作り方を紹介!名店レシピ

カブと鶏肉のゴルゴンゾーラポテトクリーム

カブと鶏肉のゴルゴンゾーラポテトクリームのレシピ

・今回の農家さんは埼玉県川越市で栽培されている”カブ”
カブは春と秋に旬があり、
この時期は柔らかくてみずみずしい春カブが取れるそうです。
春カブは越冬のために栄養を蓄えたので甘いそうです。

🥄東京・自由が丘ポテトサラダ専門店PotatoCreamさんが教えてくれました。

カブと鶏肉のゴルゴンゾーラポテトクリームの材料(2人分)

▼ソース
・カブ(角切り):1/3個(30g)
・カブの葉:1/2個分
・鶏もも肉(小さめのひと口大):80g
・エリンギ(角切り):20g
・にんにく:1片
・オリーブオイル:大さじ1

・白ワイン:大さじ1
・生クリーム:80mL
・ゴルゴンゾーラ:10g
・塩:小さじ1/5
・むき枝豆
・ハーブ(ディル)
▼マッシュドポテト
・じゃがいも:1個
・水:150mL
・牛乳:50mL
・塩
・コショウ

カブと鶏肉のゴルゴンゾーラポテトクリームの作り方

▼ソースを作ります。
1)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火で熱します。
2)鶏もも肉、塩、コショウを加えて炒めます。
3)鶏肉の色が変わったら白ワインを回しかけ、カブとエリンギを入れて炒めます。
POINT:白ワインを入れると風味とコクが出ます。
POINT:カブの食感がマッシュポテトと相性抜群です。
4)生クリームとゴルゴンゾーラを加えて煮ます。
5)カブに火が通ったら塩で味を調えたらソースの完成です。
POINT:塩味濃いめがお店のおすすめです。
▼マッシュドポテトを作ります。
6)鍋にじゃがいも、水、牛乳を入れて弱火で20分煮ます。
7)じゃがいもがやわらかくなったら、マッシャーで潰し、塩、コショウをしたらマッシュドポテトの完成です。
8)カップにマッシュドポテトを入れ、カブの葉と枝豆を加えてソースをかけます。
POINT:カブの葉は食感がいいので間に入れるとアクセントになります。
9)お好みで枝豆とハーブを飾れば出来上がりです。

まとめ

カブと鶏肉のゴルゴンゾーラポテトクリームについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県川越市のカブを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他カブを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのカブを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。