【3分クッキング】鶏胸肉のソテー レモンガーリックソースの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

鶏胸肉のソテー レモンガーリックソース
2022年3月25日放送のキューピー3分クッキングで鶏胸肉のソテー レモンガーリックソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

鶏胸肉のソテー レモンガーリックソースのレシピ

鶏胸肉のソテー レモンガーリックソースの材料(4人分)

・鶏胸肉(皮なし):2枚(550g)
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・小麦粉:適量
・白ワイン:大さじ2
▼レモンガーリックソース
・バター:大さじ3
・アンチョビー:2枚(6g)
・にんにくのみじん切り:小さじ2
・レモン汁:大さじ1

・レタス:6枚(200g)
・パセリのみじん切り:大さじ3
・レモンの輪切り(飾り用):4枚

・油

鶏胸肉のソテー レモンガーリックソースの作り方

1)室温に20分おいた鶏胸肉は厚みを半分に切り、ラップをのせてめん棒などで叩いて1.5倍ほどの大きさにします。
POINT:めん棒で叩くことで柔らかくなり、火が均一に入ります。
2)レタスはまずは4~5㎝幅に切り、重ねて細切りにします。
3)ボウルに入れてパセリを加え、混ぜて器に広げ、盛ります。
4)(1)の鶏肉に塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶします。
5)フライパンに油大さじ1を中火で熱し、(4)の鶏肉を広げて入れ、色づかないように3分ほど焼きます。
6)周りが白くなってきたら上下を返して1分ほど焼きます。
7)白ワインを加え、同じ火加減で返しながら2分ほど焼いて火を通し、(3)の野菜の上に盛ってアルミホイルを被せておきます。
▼レモンガーリックソースを作ります。
8)フライパンをきれいに拭き、弱火にかけてバター、アンチョビー、にんにくを入れ、にんにくが色づくまで炒めます。
9)にんにくがきつね色になったらレモン汁を加えて混ぜたらレモンガーリックソースの完成です。
10)(7)の鶏肉にソースをかけ、飾り用のレモンに切り込みを入れてひねってのせれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鶏胸肉のソテー レモンガーリックソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。