【きょうの料理】いかめし風炊き込みご飯の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

いかめし風炊き込みご飯
2023年2月7日放送のきょうの料理は「栗原心平の冬ごはん」ぼくの新定番でいかめし風炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

いかめし風炊き込みご飯のレシピ

いかめし風炊き込みご飯の材料(3~4人分)

・米:360ml(2合)
・いか:1杯(200g)
・ゆでたけのこ:120g
・しょうが(みじん切り):1かけ分
▼A
・しょう油:大さじ2
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1

・だし:330ml
・細ねぎ(小口切り):適量

・ごま油

いかめし風炊き込みご飯の作り方

1)いかは軟骨とワタを除いて胴の皮をむき、水気を拭き取ります。
2)胴は5mmの輪切りにし、足は食べやすく切ります。
3)たけのこは薄切りにします。
4)米は洗ってザルに上げます。
5)フライパンにごま油大さじ1/2を強めの中火で熱し、しょうがを炒めます。
6)香りがたったら米を加えて炒めます。
POINT:米をしっかりと炒めてパラッとした食感にします。
7)米が透き通ってきたらいかを加え、パラッとするまで炒めたらたけのこを加えて炒め合わせます。
8)いかに火が通ったら(A)を順に加え、水分を飛ばすようにしっかりと炒めます。
9)汁気がなくなったら火を止め、炊飯器に移します。
10)だしを加えて普通に炊きます。
11)炊き上がったらサックリと混ぜ合わせ、器に盛り付けて細ねぎをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

いかめし風炊き込みご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】肉だんご煮のとろろがけの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】揚げ餅と豚肉ののり煮の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了