【きょうの料理】肉だんご煮のとろろがけの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

肉だんご煮のとろろがけ
2023年2月7日放送のきょうの料理は「栗原心平の冬ごはん」ぼくの新定番で肉だんご煮のとろろがけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

肉だんご煮のとろろがけのレシピ

肉だんご煮のとろろがけの材料(2~3人分)

▼肉ダネ
・豚ひき肉:250g
・生しいたけ(みじん切り):1枚分(20g)
・玉ねぎ(みじん切り):20g
・片栗粉:小さじ1
・塩:小さじ1/3
・黒こしょう(粗びき):適量
▼A
・水:カップ1+1/4
・しょう油:大さじ1
・紹興酒(または酒):大さじ1/2
・オイスターソース:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・チキンスープの素(中華風/ペースト):小さじ1/3

・長いも(すりおろす):100g

肉だんご煮のとろろがけの作り方

1)ボウルに肉ダネの材料を入れて粘りが出るまでよくこね混ぜ合わせます。
POINT:粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、煮崩れを防ぎます。
2)10等分にして丸め、3~4㎝高さの円柱状に成形します。
3)鍋に(A)を入れて中火にかけます。
4)沸騰したら、(2)の肉だんごを重ならないように並べ入れます。
5)途中で一度上下を返してアクを除きながら、5分間ほど煮ます。
6)火が通ったらスープごと器に盛り付け、すりおろした長いもをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

肉だんご煮のとろろがけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いかめし風炊き込みご飯の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】揚げ餅と豚肉ののり煮の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了