【きょうの料理】冷し煮干しうどんの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

冷し煮干しうどん
2023年8月25日放送のきょうの料理は「栗原心平の食旅 長崎県雲仙・煮干しを極める」で冷し煮干しうどんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

冷し煮干しうどんのレシピ

冷し煮干しうどんの材料(2人分)

・うどん:(乾)2束(200g)
▼A
・煮干し(だし用):70g
・水:カップ3
▼しょう油ダレ(作りやすい分量)
・しょう油:カップ1/2
・砂糖:大さじ1/2
・煮干し(だし用):5g

・玉ねぎ(みじん切り):40g
・細ねぎ(小口切り):2本分
・ゆで卵(半分に切る):2コ分
・ラード(あれば):小さじ2

冷し煮干しうどんの作り方

1)鍋に(A)を入れて中火にかけ、沸騰したら弱めの中火にし、フタをして5分間ほど煮ます。
2)火を止めてそのまま冷まし、ハンドブレンダーで攪拌します。
3)滑らかになったらキッチンペーパーを敷いたザルでこし、絞ってだしを鍋に戻します。
▼しょう油ダレを作ります。
4)小鍋にしょう油ダレのしょう油、砂糖大、煮干しを入れ、フタをして中火にかけます。
5)沸騰したら弱めの中火にし、3分間ほど煮て火を止めます。

6)別の鍋に湯を沸かし、うどんを袋の表示通りにゆでて湯を切ります。
7)流水でよく洗って冷やし、しっかりと水気を切ります。
8)(5)の煮干しを除き、丼2つに大さじ1~1+1/3ずつ入れて、ラードを小さじ1ずつ加えます。
POINT:動物性の脂だとコクが出ます。
9)(3)のだしを中火で温め、カップ1ずつ加えて混ぜます。
10)器に(7)を盛り付け、玉ねぎ、細ねぎ、ゆで卵をのせ、(9)を添えれば出来上がりです。

まとめ

冷し煮干しうどんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いわしのふりかけの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】煮干しの南蛮漬けの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】鉄火味噌の作り方を紹介!長崎郷土料理レシピ
【きょうの料理】高菜のけんちんの作り方を紹介!長崎郷土料理レシピ
【きょうの料理】自転車めしの作り方を紹介!長崎郷土料理レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了