スポンサードリンク




【きょうの料理】いちごのヨーグルトクリームのレシピを小堀紀代美先生が紹介

きょうの料理 レシピ いちごのヨーグルトクリーム 小堀紀代美 レシピ

きょうの料理 レシピ いちごのヨーグルトクリーム 小堀紀代美
きょうの料理2020年3月11日放送は春のいちごスイーツで「いちごのヨーグルトクリーム」のレシピが紹介されました。
いちごのヨーグルトクリームのレシピを教えてくれたのは、料理研究家:小堀紀代美先生です。




いちごのヨーグルトクリームのレシピ

講師:料理研究家小堀紀代美先生
司会:廣瀬智美アナウンサー
「生のフレッシュ感をクリームで味わう」

いちごのヨーグルトクリームの材料(2人分)

・いちご:適量
———-
▼ヨーグルトクリーム
・プレーンヨーグルト(無糖):1パック(400g)
・グラニュー糖:30g
*または上白糖。
・生クリーム:カップ1/4
エネルギー:320kcal(エネルギーは1人分)

いちごのヨーグルトクリームの作り方

1.いちごはヘタを切り、好みでそのままでも縦半分に切っても良いそうです。

▼ヨーグルトクリームを作ります。
2.カップなどにコーヒーのドリッパーをのせ、コーヒー用のペーパーフィルターをセットします。
3.ヨーグルトを入れ、1時間おいて水気をきります。
*紙タオルを敷いたザルに入れて水切りしても良いそうです。
4.ボウルに水きりヨーグルトを入れ、生クリームを加えてコクを出し、砂糖で甘さを調節し、混ぜ合わせます。
ポイント:酸味のあるヨーグルトに、コクと甘味をプラスします。
*なめらかな新食感クリーム。冷蔵庫で3日間保存可能だそうです。
クリームを器に盛り、広げてイチゴをのせて飾り、いただきます。

詳細はきょうの料理2020年3月号をご覧ください。

最後に

ヨーグルトクリームは万能でゼリーやパイなど、どのスイーツにも合うそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました