スポンサードリンク




【きょうの料理】チョコレートティラミスの作り方を紹介!小堀紀代美さんのレシピ

チョコレートティラミス レシピ

チョコレートティラミス
2021年1月27日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ 「シトラスチョコレート」でチョコレートティラミスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理・菓子研究家の小堀紀代美さんです。




チョコレートティラミスのレシピ

チョコレートティラミスの材料(容量約480~500mlの容器1個分)

▼A
・ココアパウダー:大さじ1
・牛乳:大さじ1
▼B
・牛乳:カップ1/4
・砂糖:小さじ1
・塩:1つまみ

・卵黄:2個分
・グラニュー糖:20g
・マスカルポーネチーズ:150g
・生クリーム:カップ1/2
・フィンガービスケット(市販):10本
・板チョコレート(好みのもの):適量

チョコレートティラミスの作り方

▼ココア液を作ります。
1)小鍋に(A)を入れてゴムベラでよく混ぜます。
2)(B)を加えて混ぜながら弱めの中火にかけ、砂糖と塩を溶かし、火を止めて粗熱を取ればココア液の完成です。

3)ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて卵の色が変わってきたなと思うくらいまでハンドミキサーで混ぜます。
4)(3)にマスカルポーネチーズと生クリームを加え、マヨネーズ状になるまでハンドミキサーで混ぜます。
5)バットにココア液を入れ、フィンガービスケットの半量をココア液に両面浸して、容器に敷きます。
6)(5)に(4)を半量流し入れ、表面をならします。
7)残りのビスケットも同様にココア液に浸して(6)の上に並べ、残りのクリームをかけて表面をならします。
8)ラップして冷蔵庫で3~4時間冷やします。
9)板チョコレートを包丁で削ったものをふりかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年1月号をご覧ください。

まとめ

チョコレートティラミスについてまとめました!
食後のデザートにピッタリなスイーツです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました