【相葉マナブ】豆腐天丼の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり

豆腐天丼
2023年2月5日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!大豆から豆腐づくり!」で豆腐天丼の作り方について教えてくれました!

豆腐天丼のレシピ

・枝豆:未熟な大豆のこと。
・乾燥した大豆をまくと新しい大豆が出来ます。
香川県宇多津町の「くぼさんのとうふ」さんのレシピ

豆腐天丼の材料(分)

・木綿豆腐:200g
・ちりめんじゃこ:10g
・しょうが:10g
・大葉:2枚
・小麦粉:100g
・炭酸水:140mL
・塩:少々
▼天つゆ
・かつお昆布だし:80mL
・みりん:大さじ2
・しょう油:大さじ2

・ごはん:2膳
・青ネギ

豆腐天丼の作り方

1)しっかり水切りした木綿豆腐をさいの目に切り、塩を振ります。
・かた木綿豆腐:持ち運びしやすいよう硬くしたことで誕生したといわれる四国で食べられる豆腐
2)ボウルに小麦粉、炭酸水を合わせて衣を作り、木綿豆腐、ちりめんじゃこ、大葉、しょうがを加えてざっくりと混ぜます。
POINT:炭酸水に含まれる二酸化炭素の働きで水が蒸発しやすくなりカラッと仕上がります。
▼天つゆを作ります。
3)フライパンに、かつお昆布だし、みりん、しょう油を入れてひと煮立ちさせ、天つゆを作ります。
4)(2)を半量ずつ、170~180℃の油で5分揚げます。
5)丼にごはんを盛り、天つゆをかけてかき揚げをのせます。
6)さらに天つゆをたっぷりかけて青ネギを散らせば出来上がりです。

まとめ

豆腐天丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】豆腐団子の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】豆腐のスコップコロッケの作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】肉巻き豆腐のチーズ味噌カツの作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】お豆腐ディップの作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】絹ごし豆腐の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】豆乳の作り方を紹介!豆腐レシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。