【す・またん!】暗殺者(おこげ)のパスタの作り方を紹介!マクリ・マルコさんのレシピ

暗殺者のパスタ(おこげパスタ)
2023年1月16日放送のす・またん!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてFISHINGはでイタリアで流行している暗殺者のパスタ(おこげパスタ)の作り方について紹介されました。

暗殺者のパスタのレシピ

日本在住イタリア人料理Youtuberマクリ・マルコさんがレシピ動画を公開
おいしすぎる!と日本でも話題に!

暗殺者のパスタとは?

イタリア南部プーリア州の1960年代に考案された郷土料理
これを食べたお客さんが
「辛すぎる!シェフは私を〇したいのか?」
ということから暗殺者のパスタと呼ばれるようになったそうです。
「現在は少しずつレシピが変わり、そんなに辛く作られることはない」そうです。
もうひとつの特徴は”おこげ”

暗殺者のパスタの材料(1人分)

・EVオリーブオイル:30g
・ニンニク:1片
・唐辛子:お好み
・パッサータ(トマトピューレ):100g
・スパゲッティ:120g
・水:1.2L
・トマトペースト:50g
・塩:5g

暗殺者のパスタの作り方

1)フライパンにEVオリーブオイルをひき、ニンニク、唐辛子を炒めます。
2)パッサータを加えたらパスタをそのまま加え、両面におこげをつけます。
POINT:パスタは茹でずにそのまま入れます。
POINT:両面におこげをつけます。
3)鍋に湯を沸かし、トマトペースト、塩を入れて再沸騰したら火を止めます(スープ)。
4)(2)のニンニクを取り出してパスタが浸るくらいまでスープを加え、中火で水分がなくなるまで煮込みます。
5)水分がなくなったら弱火でじっくり両面におこげを作ります。
6)おこげが出来たら再度パスタが浸るくらいまでスープを加えて強火で沸騰させます。
7)中火にしてアルデンテになるまで混ぜずに茹で、水分がなくなってきたら弱火します。
8)味を見ながら、しっかり水分を飛ばせば出来上がりです。
詳細はマクリ・マルコさんの動画をご覧ください。

まとめ

暗殺者のパスタについてまとめました!
是非お試しください。
とれたてFISHINGで紹介されたレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。