【土曜はナニする】麻婆ブロッコリーの作り方を紹介!土田龍之介さんのレシピ

麻婆ブロッコリー
2023年1月14日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「今が旬!ブロッコリーレシピ」を伝授!で麻婆ブロッコリーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは安井ファーム広報課の土田龍之介さんです。

麻婆ブロッコリーのレシピ

POINT:紫色のブロッコリーは寒さに耐えるためアントシアニン色素(紫色)が合成
糖度が高いブロッコリーの証拠。

麻婆ブロッコリーの材料(2人分)

・ブロッコリー:1株
・麻婆茄子の素:1パック

麻婆ブロッコリーの作り方

1)レンチンしたブロッコリーは小房に分けて半分に切り、茎はすりおろします。
POINT:ツブツブが散らばらない”切り方”茎に切り込みを入れてから手で引き裂きます。
POINT:「房」より甘いとされる「茎」をすりおろすとまろやかな味わいになります。
2)小房に分けたものはレンジで加熱します。
3)フライパンに(2)、麻婆茄子の素を入れます。
4)2~2分30秒加熱します。
5)器に盛り付け、すりおろした茎をのせれば出来上がりです。

まとめ

麻婆ブロッコリーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】和風おろしブロッコリーハンバーグの作り方を紹介!土田龍之介さんのレシピ
【土曜はナニする】丸ごとブロッコリーの炊き込みご飯の作り方を紹介!土田龍之介さんのレシピ
【土曜はナニする】ブロッコリーの麺つゆ漬け揚げの作り方を紹介!土田龍之介さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。