【ビギナーズ】かぶのバターじょう油ステーキの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

かぶのバターじょう油ステーキ
2023年1月9日放送のきょうの料理ビギナーズはひとり分の冬野菜おかず(2)かぶのバターじょう油ステーキでかぶのバターじょう油ステーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

かぶのバターじょう油ステーキのレシピ

かぶのバターじょう油ステーキの材料(1人分)

・かぶ(大)1個(125g)
・かぶの葉:20g
・にんにく(みじん切り):1かけ

・バター
・しょう油

かぶのバターじょう油ステーキの作り方

1)かぶはよく洗い、皮付きのまま上下を薄く切り落として横半分に切ります。
2)フライパンにバターを弱めの中火で溶かし、かぶを切り口の広い方を下にして並べ入れます。
POINT:弱めの中火で焼くとこんがりジューシーになります。
3)2~3分間焼いて焼き色がついたら返します。
4)かぶの葉を加え、さらに2~3分間葉を時々返して全体を焼きます。
5)火を止めて器に盛り付けます。
▼ソースを作ります。
6)空いたフライパンにバター、にんにくを入れて再び弱めの中火にかけます。
7)時々混ぜながらゆっくり炒め、薄いきつね色になったらしょう油小さじ2を加えて混ぜます。
8)火を止めて(5)にたっぷりかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

かぶのバターじょう油ステーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】かぶのミートソース煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
ひとり分の冬野菜おかずのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了