【きょうの料理ビギナーズ】かぶのミートソース煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

かぶのミートソース煮
2023年1月9日放送のきょうの料理ビギナーズはひとり分の冬野菜おかず(2)かぶのバターじょう油ステーキでかぶのミートソース煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

かぶのミートソース煮のレシピ

かぶのミートソース煮の材料(1人分)

・かぶ(茎を2~3㎝残して葉を切り落とす):(大)1~2個(約200g)
・合いびき肉:100g
・にんにく(粗みじん切り):1かけ
▼A
・トマトケチャップ:大さじ2
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々

・粉チーズ:大さじ1

・油

かぶのミートソース煮の作り方

1)かぶはよく洗い、皮付きのまま縦4等分のくし形に切ります。
2)水に2~3分間浸けて土を落とし、水気を切ります。
3)フライパンに油大さじ1/2、にんにくを入れ、弱めの中火にかけて炒めます。
4)香りがたったら合いびき肉を加えてほぐしながら炒めます。
5)肉の色が変わったら、かぶ、(A)、水カップ1/2を加えて混ぜます。
6)煮立ったら弱火にし、フタをして6~7分間煮ます。
7)器に盛り付け、粉チーズをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

かぶのミートソース煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】かぶのバターじょう油ステーキの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
ひとり分の冬野菜おかずのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了