【きょうの料理】白菜のグラタンの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

白菜のグラタン
2023年1月9日放送のきょうの料理は「簡単白菜レシピ」白菜の和風あんかけチャーハンで内側で!白菜のグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

白菜のグラタンのレシピ

白菜のグラタンの材料(2人分)

・白菜(内側の部分):4~5枚(400g)
・ベーコン(塊/1cm角の棒状に切る):60g
・まいたけ:1パック(100g)
▼ホワイトソース
・バター:30g
・小麦粉:大さじ3
・牛乳:カップ1

・ピザ用チーズ:40g

・塩
・こしょう
・サラダ油

白菜のグラタンの作り方

1)白菜は4cm四方に切って耐熱ボウルに入れ、塩、こしょう、水カップ1/4を加えます。
2)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で6分加熱します。
3)ラップをしたまま2分間蒸らします。
4)ボウルに重ねたザルに上げて上から軽く押し、粗熱が取れたら汁気を絞ります。
POINT:汁は捨てずに取っておきます。
5)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱してまいたけを並べ入れます。
6)全体に焼き目をつけて塩、こしょうを振り、取り出します。
▼を作ります。
7)空いたフライパンにホワイトソースのバターを弱火で溶かし、小麦粉を加えて炒めます。
8)サラリとしてきたら(4)の白菜の汁と牛乳を少しずつ加え、時々混ぜながら4~5分間煮ます。
9)とろみが出たら塩小さじ1/3、こしょう少々で味を調えたらホワイトソースの完成です。
POINT:白菜のうま味をソースに活かします。
10)耐熱皿にホワイトソースの1/3量を敷き、(4)の白菜とベーコン、(6)のまいたけをのせます。
11)残りのホワイトソースをかけてピザ用チーズを散らし、220℃のオーブンで20分間ほど焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

白菜のグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜の即席キムチ風の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】白菜の和風あんかけチャーハンの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了