【きょうの料理】白菜の即席キムチ風の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

白菜の即席キムチ風
2023年1月9日放送のきょうの料理は「簡単白菜レシピ」白菜の和風あんかけチャーハンで中心を使って!白菜の即席キムチ風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

白菜の即席キムチ風のレシピ

白菜の即席キムチ風の材料作りやすい分量)

・白菜(中心部分の内側):400g
・ねぎ:5cm
・にんにく:1かけ
・しょうが:1かけ
・煮干し:(小)10g
▼A
・粉唐辛子(韓国産):大さじ2
・はちみつ:大さじ1
・金ごま(または白ごま):大さじ1
・薄口しょう油:大さじ1/2
・ナムプラー:大さじ1/2

白菜の即席キムチ風の作り方

1)白菜は四つ割りにして4~5㎝長さに切り、軸はさらに縦半分に切ります。
2)ボウルに入れ塩小さじ1/2を振ってまぶし、しんなりとするまでおきます。
3)キッチンペーパーで水気を軽く拭きます。
4)ねぎ5cmはみじん切りにし、にんにくしょうがはすりおろします。
5)煮干しはすり鉢かミルなどで細かくすり潰します。
6)別のボウルに(4)、(5)、(A)を入れてよく混ぜます。
7)(3)を加えて均一になるまで和えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

白菜の即席キムチ風についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜のグラタンの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】白菜の和風あんかけチャーハンの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了