【3分クッキング】ラザニアの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

ラザニア
2022年12月23日放送のキューピー3分クッキングでラザニアの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

ラザニアのレシピ

ラザニアの材料(2~3人分/19×8.5×高さ6.5㎝の耐熱の器)

・ラザニア用パスタ(17×8㎝):2枚(40g)
▼ホワイトソース
・小麦粉:15g
・塩:ふたつまみ
・こしょう:少々
・ナツメッグ:少々
・牛乳:1カップ
・バター:15g
▼ミートソース
・合びき肉:150g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・マッシュルーム:1/2パック(50g)
・にんにくのみじん切り:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・小麦粉:小さじ2+1/2
・赤ワイン:大さじ1
・トマトジュース(食塩無添加):1カップ

・ピザ用チーズ:30g
・パルメザンチーズ(おろす):大さじ1

・オリーブ油

ラザニアの作り方

▼ホワイトソースを作ります。
1)耐熱ボウルに小麦粉、塩、こしょう、ナツメッグを入れ、冷たい牛乳を少しずつ加えて泡立て器で溶き伸ばします。
2)バターを加え、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
3)取り出して底からよく混ぜ、再びふんわりとラップをしてさらに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、よく混ぜたらホワイトソースの完成です。
▼ミートソースを作ります。
4)玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは汚れを拭き、石づきを除いて薄切りにします。
5)フライパンにオリーブ油大さじ1、玉ねぎ、にんにくを入れて強めの中火にかけ、玉ねぎが透き通るまで炒めます。
6)ひき肉を加え、色が変わってポロポロになるまで炒めます。マッシュルームを加えてしんなりとするまで炒め
7)マッシュルームを加えてしんなりとするまで炒めます。
8)塩、こしょう、小麦粉を加え、小麦粉が馴染むまで炒めます。
9)赤ワインを加え、煮立ててアルコール分を飛ばします。
10)トマトジュースを加え、混ぜながらとろみがつくまでしっかりと煮たらミートソースの完成です。

11)鍋に湯を沸かし、パスタを表示時間通りに茹でてザルに上げ、湯を切ります。
12)耐熱の器に(10)のミートソース大さじ3を広げ、(11)のパスタ1枚を敷きます。
13)残りのミートソースの半量を広げ、(3)のホワイトソースの半量を所々にのせます。
14)残りのパスタを敷き、残りのミートソースとホワイトソースを同様に順に重ねます。
15)ピザ用チーズを散らし、パルメザンチーズを振ります。
16)200℃に予熱したオーブンで表面に焼き色がつくまで20分ほど焼けば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ラザニアについてまとめました!
参考になれば幸いです。
▼大宮勝雄さんのホワイトソースの作り方も参考になると思います。
【相葉マナブ】クリームシチューの作り方を紹介!大宮勝雄さんのレシピ
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了