【3分クッキング】焼きシューマイの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

焼きシューマイ
2022年5月20日放送のキューピー3分クッキングで焼きシューマイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

焼きシューマイのレシピ

焼きシューマイの材料(4人分)

・シューマイの皮:24枚
▼あん
・豚ひき肉:250g
・玉ねぎ:1/3個(70g)
・片栗粉大さじ1+1/2)
・塩:小さじ1/4
・砂糖:小さじ1
・おろししょうが:小さじ1
・しょう油:小さじ2
・酒:小さじ2
・ごま油:小さじ2
・片栗粉:小さじ2

・香菜:1株(20g)
・練り辛子:適量
・しょう油:適量

・油
・ごま油

焼きシューマイの作り方

▼あんを作ります。
1)玉ねぎは細かくみじん切りにし、片栗粉を加えてまぶします。
2)ボウルにひき肉を入れ、塩、砂糖、おろししょうが、しょう油、酒、ごま油、片栗粉を加えて粘りが出るまでよく練り混ぜます。
3)(1)を加えて馴染むまで練り混ぜます。
4)親指と人さし指で輪を作った上にシューマイの皮をのせ、(3)を大さじ1ほどのせます。
5)手水をつけた指であんを押し込みます。
6)まな板の上で底を平らにして形を整え、上に残った皮であんを覆うように包むみます。
7)残りも同様に全部で24個作ります。
8)フライパンに油大さじ1を入れてキッチンペーパーで塗りり広げ、(7)を間隔を空けて並べます。
9)熱湯3/4カップを注ぎ、フタをして強めの中火にかけ、水分が少なくなるまで2分ほど蒸し焼きにします。
10)フタをとって水分を飛ばし、ごま油大さじ1を回し入れ、底面がこんがりと色づくまで焼きます。
11)フライパンに残った油を拭き取り、器を被せてフライパンごと返して盛り付けます。
12)ざく切りにした香菜と、練り辛子、しょう油を添えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

焼きシューマイについてまとめました!
参考になれば幸いです。
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了