【まる得マガジン】ひじきマドレーヌの作り方を紹介!野田智也さんのレシピ

ひじきマドレーヌ
2022年12月14日放送のまる得マガジンは新感覚!おうちで乾物レストラン 洋風にも楽しめる!ひじきレシピでひじきマドレーヌの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和歌山県海南市乾物卸問屋マルサン野田商店3代目の野田智也さんです。

ひじきマドレーヌのレシピ

ひじきマドレーヌの材料(口径6cm×高さ2cmのマドレーヌ型10個分)

・芽ひじき(乾):6g
・しょう油:小さじ1/2
・水:カップ1/2
・卵:2個
・砂糖:100g
・薄力粉:110g
・ベーキングパウダー:大さじ1/2
・バター(食塩不使用):100g

ひじきマドレーヌの作り方

1)芽ひじきはぬるま湯に5分間ほど浸けて戻し、サッと洗ってザルに上げ、水気を切ります。
2)鍋に芽ひじき、しょう油、水を入れて中火にかけます。
3)煮立ったら弱火にして指で潰せるくらいに柔らかくなるまで10分間ほど煮ます。
4)軽く汁気を切り、2/3量はミキサーで攪拌してペースト状にし、残りは粗く刻みます。
5)ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、(4)のペースト状にしたひじきを加えて泡立て器で混ぜ合わせます。
6)ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてヘラでさっくりと混ぜます。
7)(4)の刻んだひじきを加えてさらに混ぜます。
8)レンジで溶かしたバターを数回に分けて加え、その都度混ぜ合わせます。
9)型に7分目を目安に等分に流し入れて天板にのせます。
10)180℃に予熱したオーブンで20分間ほど焼けば出来上がりです。

まとめ

ひじきマドレーヌについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】ひじきポタージュの作り方を紹介!野田智也さんのレシピ
新感覚!おうちで乾物レストランのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。