【まる得マガジン】ひじきポタージュの作り方を紹介!野田智也さんのレシピ

ひじきポタージュ
2022年12月14日放送のまる得マガジンは新感覚!おうちで乾物レストラン 洋風にも楽しめる!ひじきレシピでひじきポタージュの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和歌山県海南市乾物卸問屋マルサン野田商店3代目の野田智也さんです。

ひじきポタージュのレシピ

ひじきポタージュの材料

・芽ひじき(乾):13g
・じゃがいも:1個(160g)
・水:カップ1
・顆粒スープの素(洋風):小さじ1/2
・牛乳:カップ1
・バター:10g

ひじきポタージュの作り方

1)芽ひじきはぬるま湯に5分間ほど浸けて戻し、サッと洗ってザルに上げ、水気を切ります。
2)じゃがいもは皮をむいて1cm幅の輪切りにし、水に5分間ほど浸けて水気を切ります。
3)鍋にひじき、じゃがいも、水、顆粒スープの素を入れて中火にかけます。
4)10分間ほどじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
5)じゃがいもに竹串がスッと通るくらいになったら火を止めて粗熱を取ります。
6)ミキサーに入れて牛乳を加え、滑らかになるまで攪拌します。
7)鍋に戻し入れて軽く沸々とするまで温めます。
8)バターを加えて溶かし、火を止めれば出来上がりです。

まとめ

ひじきポタージュについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】ひじきマドレーヌの作り方を紹介!野田智也さんのレシピ
新感覚!おうちで乾物レストランのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。