【ジョブチューン】追い味噌こてっちゃんサッポロ一番みそラーメンの作り方を紹介!大藪一郎さんのレシピ

追い味噌こてっちゃんサッポロ一番みそラーメン
2022年11月26日放送のジョブチューンは超一流料理!アレンジラーメンバトル!でスタミナ!!追い味噌こてっちゃんサッポロ一番みそラーメンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは餃子の王将の大藪一郎さんです。

スタミナ!!追い味噌こてっちゃんサッポロ一番みそラーメンのレシピ

スタミナ!!追い味噌こてっちゃんサッポロ一番みそラーメンの材料(1人分)

・サッポロ一番 みそラーメン:1袋
・料理酒:10ml
・醤油:20ml
・合わせ味噌:8g
・サラダ油:小さじ2
・豆板醤:5g
・にんにく(チューブ):5g
・しょうが(チューブ):5g
・こてっちゃん コク味噌味:150g
・もやし:100g
・水:500ml
・ニラ:30g
・粉山椒:2g
・ごま油:小さじ1
・白いりごま:小さじ1

スタミナ!!追い味噌こてっちゃんサッポロ一番みそラーメンの作り方

▼追い味噌ペーストを作ります。
1)ボウルに料理酒、醤油、合わせ味噌、付属の粉末スープと七味を入れてよく混ぜ合わせたら追い味噌ペーストの完成です。
プロのワザ:追い味噌をすることで味噌の風味をさらにアップします。

2)鍋にサラダ油を熱し、豆板醤、にんにく、しょうがを入れて中火で炒め合わせます。
3)(1)のペーストを加えて味噌を焼きながら混ぜ合わせ、こてっちゃんともやしを加えて軽く炒め、火を止めます。
プロのワザ:味噌を焼くことでうま味や香りがアップします。
4)鍋に湯500mlを沸かして麺を入れ、2分30秒茹でて器に盛り付けます。
5)ゆで汁を(3)に全て入れて混ぜ合わせ、火にかけてニラ、粉山椒、ごま油を加えます。
プロのワザ:ゆで汁は麺に含まれる油分などのうま味を使います。
6)(4)に盛り付けて麺と合わせ、いりごまを振りかければ出来上がりです。

まとめ

スタミナ!!追い味噌こてっちゃんサッポロ一番みそラーメンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ジョブチューン】牡蠣とキノコのグラタン風みそラーメンの作り方を紹介!本山敬也さんのレシピ
【ジョブチューン】ちゃんぽん風豆乳味噌ラーメンの作り方を紹介!本山敬也さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。